要チェック!あなたのそのクセが部屋を散らかす原因に!?
8坪の狭小住宅3階建て旗竿地に、夫・娘2人と住みシンプルライフを目指す整理収納大好き!ライターのmiokoです。
モノが多いと部屋が散らかるのは紛れもない事実。
実はモノを増やしてしまう人は行動や思考に、ある「クセ」があるんです。
タダだから貰わないともったいない!?
タダで貰えるモノがあると行列してでも貰いたいと思うのが人間の心理。
これは本来人間に備わっている所有欲からくるものなんです。
タダで何かを貰うのは嬉しいもの。人は皆お得感が大好きです。
でも要注意!
そのモノは本当に使うモノですか?
手に入れる事だけが目的となってしまうと、肝心のモノは手に入れると満足してしまうもの。
それほど欲しくないのにタダで手に入れたものに愛着は湧きづらいです。
そういったモノは記憶に残りにくく不要品になりがち。
貰える事よりもその「モノ」に注目してみましょう。
目的が無く買い物に行く
お買い物ってワクワクしますよね。
しかし買うモノが決まっていないのに何となくお店に行くのは危険!衝動買いに走りやすいです。
衝動買いは記憶にとどまらないので、死蔵品になります。
するとモノはどんどん増えていくばかり。お金も貯まりませんよね。
モノを増やしたくなければ、そもそも目的が無くお店に行かない!
本当に欲しくて吟味して買ったモノは簡単に忘れる事はありません。
捨てるのがもったいないと思っている
すっきりとした部屋をキープしたければ、使っていないモノは手放すのが基本。
でも使っていないのに処分するにはもったいないと思いますよね。
しかし我が家のように収納スペースが少ない家の場合、使わないモノを収納しておく方が逆にもったいないんです。
収納スペースにもローンや家賃がかかっていると思うと処分する気になるものです。不要なモノにお金はかけたくないですよね。
不要なモノを処分して余裕のある収納の方が何倍も使いやすいですよ。
モノは日々どんどん家の中に入ってくるもの。
そもそも使わないモノは家の中に入れないようにしましょう。
片付けは意識改革。
あなたの「思考や行動のクセ」を変える事で、すっきりとした部屋を目指しましょう。
◆記事を書いたのは…mioko
狭小住宅3階建てに住む整理収納大好き!10歳と6歳の女の子のママ。
狭いスペースですっきり暮らすコツ、オススメ収納グッズを使った整理収納術をご紹介。