万能!【無印良品】パイン材ユニットシェルフ活用アイデア

2020/06/13
  • 8坪の狭小住宅3階建てに住む整理収納アドバイザー。6歳&11歳ママ。無印ニトリ100均収納が得意。もっと見る>>

8坪の狭小住宅3階建てに夫・娘2人と住みシンプルライフを目指す整理収納大好き!ライターのmiokoです。

シンプルで無駄の無いデザインが好きで我が家では結婚当時から無印良品の家具を揃えてきました。
そんな中で特にオススメなのが「パイン材ユニットシェルフ」我が家ではリビング、キッチン、洗面所、ウォークインクローゼットで使用しています。どんな場所でも使える万能なシェルフとその魅力をお伝えしたいと思います。

最大の魅力は

とにかく組み立てが簡単。軽いので扱いやすい事。棚板も簡単に動かす事が出来るし同じく無印良品の収納用品を使用すればピッタリの収納を簡単に作る事が出来ます。収納用品も様々な種類があるので使用する場所やアイテムによって自分だけの収納をカスタマイズ出来ますよ。基本のセットの他にパーツ単品も販売されています。パーツを追加すればシェルフを繋げる事も出来るので可能性は無限大!

そしてシンプルなデザインは場所を選びません。部屋の模様替えの際にも移動が簡単ですし、収納用品との組み合わせが豊富なので収納の自由度が非常に高いです。

パイン材ユニットシェルフは無印の他のシリーズのシェルフよりリーズナブル。購入しやすい点もポイントですね。

リビング収納

リビングのワークスペースをパイン材ユニットシェルフで作っています。
(左側:86センチ幅・小、右側:58センチ幅・小)

左側のシェルフにはプリンタと書類と文房具、右側は棚板を外してパソコンラックとして使用しています。細かな文房具を収納する為にPPケースの引出しを使用しています。

ファイルボックスは横型も縦型もぴったり収納する事が出来ます。きっちりと区切りたい方にオススメ。

キッチン収納

ラックの下段の棚を外してゴミ箱を置いています。
(86センチ幅・小)
上段にはトースターやコーヒーメーカーを置いてちょっとしたカフェスペースに。

同じく無印のソフトボックスを使用して根菜類、ふきん、レジ袋などを収納しています。

洗面所収納

スペースの狭い洗面所には細長いタイプを使用中。
(58センチ幅・大)

家族の肌着類やタオル等を収納しています。洗濯乾燥後にそのままこちらに収納するので動線的にも短く便利なんです。
下に空間があるので体重計を隠せる所もGOOD!

ウォークインクローゼット

我が家の極狭ウォークインクローゼットの中にも置いています。
(86センチ幅・小)

バッグ類や小物収納、そして夫の身支度コーナーになっています。横にフックを掛けられるので、夫の会社用のカバン収納にしています。

いかがでしたか。
パイン材は長く使うと飴色に変化していきます。柔らかい木材なので傷は付きやすいですが、決して汚くは見えません。経年で傷さえも味わい深く感じさせてくれます。

とても汎用性のある無印良品の「パイン材ユニットシェルフ」で自分だけのオリジナルな収納を作ってみて下さいね。

◆記事を書いたのは・・・mioko
狭小住宅3階建てに住む整理収納大好き!11歳と6歳の女の子のママ。
狭いスペースですっきり暮らすコツ、オススメ収納グッズを使った整理収納術をご紹介。

計算中