収納用品を使わずに靴の収納量を今すぐアップするアイデア

2020/11/11
  • 8坪の狭小住宅3階建てに住む整理収納アドバイザー。6歳&11歳ママ。無印ニトリ100均収納が得意。もっと見る>>

8坪の狭小住宅3階建てに家族4人で住む整理収納アドバイザー&ルームスタイリストのmiokoです。

今日買ってきた靴を収納する場所が無い!そんな時に収納用品を使用しないであと1足分の収納量をアップさせるアイデアをご紹介します。

収納用品は使いません

巷には玄関収納の靴の収納量をアップする収納用品や便利グッズがたくさん売られていますよね。靴を重ねたり突っ張り棒で容量を増やしたり・・・。しかしこういったアイテムは使いません。

その方法は、左右の靴をす少しづつ前後に【ずらして】置いていくこと。これだけでスペースが節約出来るのです。

こちらは我が家の玄関収納です。こちらの靴を前後にずらして置いていきます。

右側にスペースが空きました。スニーカーよりパンプスの方が形状でスペースを節約しやすいです。スニーカーの横にも若干スペースが空きました。

上段にはスニーカーが1足余分に収納出来ました。

履かない靴は手放そう

靴を重ねて収納するほど大量の靴を持っているのなら、まずは量を見直した方がいいかもしれません。靴を手放す基準は

・1年間で1回も履いていない靴
・履くと痛い靴
・合わせる服のない靴
・自分の意思で買っていない靴

靴は平置きが一番取りやすいです。便利グッズで重ねて収納しているとお出掛けの際に手間が掛かりますよね。靴は履かなくても劣化していくので、今後履く靴だけを厳選して持つ事で格段に使いやすくなり、管理もしやすくなりますよ。

今すぐに出来る靴収納の簡単アイデア。是非試してみて下さいね。

◆記事を書いたのは・・・mioko
狭小住宅3階建てに住む整理収納アドバイザー&ルームスタイリスト
11歳と6歳の女の子のママ
狭いスペースですっきり暮らすコツ、オススメ収納グッズやインテリアをご紹介

計算中