夫の行動から見る痩せられない人の特徴
サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。
一馬力で頑張ってくれている夫は肥満体型という訳ではありませんが、長引くテレワークでお腹周りが大分ぽっちゃりしてきたタイプ。
痩せなきゃと意識してはいるようですが、痩せません。
そんな夫の行動からみる痩せられない人の特徴を挙げてみました。
お菓子やおつまみのストックをする
テレワークで外出の機会が減った夫は、たまにの外出時にここぞとばかりにお菓子とおつまみを購入してきます。
理由はストレスやポテトチップスが値上がりするから等ですが、家にあると思うと食べてしまう!
それが人間の性でございます。
妻は夫が大量に買ってくるので、お菓子の購入を自粛し、甘いものを買わないようにしました。無ければないで諦められるので、食べられないストレスが掛からないことに気が付きました。
あるのに食べない
が一番のストレスだったのです。
言い訳が幅広い
仕事のストレスなんだ。食べることが唯一の癒やし。
と言われてしまえばこちらは返せません。
けれども、自分で週に2回はやると断言して購入したエアロバイクもせず、検診で結果が良くなく
「運動しなきゃ。」
とダンスや縄跳びを始めるも続かず、そんな姿を見ていると突っ込みたくもなります。
そんなある日、夫が
「汗かいても痩せないんだよな。」
とつぶやきました。
「汗かいても痩せないのは続けないからでしょ!」
とさすがに突っ込みました。
そりゃあ汗かくのが一か月に2回では痩せませんよね。
時間がないと思っている
これが根本的な問題だと思います。
時間は自分で作らないとできません。
それは専業主婦の妻でも同じです。
夫の場合、テレワークになり通勤時間がなくなりました。そのため、その通勤時間を運動にあてることはできたはずです。
休日も子どもをお風呂に入れてもらうことよりもエアロバイクで運動して欲しい妻は、わざわざ
「お父さんはトレーニングするから、お母さんと入ろう。」
と時間を工面しているのにも関わらずやらない日もしばしば。
それなのに時間がない
はおかしいですよね。
時間は作らないとできません。
人に指摘されると嫌
夫の行動からツッコミどころは満載ではありますが、
周りから指摘されると嫌になるのは誰だって同じです。
なので夫の行動に苦言することはありません。
自分で意思を強く持つしかありません。
目標体重や体脂肪率まで達成しようと本気で計画するまで
自分から動けませんよね。
本気になったら
○お菓子やおつまみをストックしない
○言い訳をしない
○時間をつくる
ことを自ら実践してくれると思います。
その日まで妻は見守るのです。
この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。