エコが家計と地球を救う!あるもの活用で消費をなくすテク
サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。
「節約生活」と聞くと、無理しなくてはいけない、頑張らなければいけないというマイナス感情がよく出てきますが、
エコな生活を意識するだけで節約にもつながります。
我が家のエコな活用方法をお伝えします。
捨てないでリメイク
捨てて買い換えることは簡単ですが、まだ使えないか一度考えます。
先日もスマホカバーをリメイクしました。
ボロボロだったカバー。
実はこれも布を貼ってリメイクしたものですが、それもボロボロになってしまったので、
剥がして
今回はリメイクシートを活用しました。
100均でも簡単に手に入りますよね。
カバーがボロボロになって、買い替えを検討している人はぜひリメイクも考えてみてください。他にも牛乳パックに貼って調味料入れにしたり、パスタ保管用にも使用しています。
箱を活用
100均で収納グッズを買うことは簡単ですが、
箱も活用することができます。
捨てるのがもったいない箱や容器ってありますよね。
我が家はそれも大活用!
飴入れやお菓子の収納は頂いたお土産の容器。
見せる収納にも可愛すぎて捨てられなかった箱を。
除菌スプレーや小物入れにしています。
お下がりは最大の味方
お下がりは本当に有り難いものでゴミが出ない最大の活用法!
今はフリマアプリという簡単に中古品が手に入る手段もあります。
もちろん地域の人や実家のもの、ゴミにするのは簡単ですが、まだまだ使えないか考え、活用することがいつの間にかお財布にも優しい生活につながって行きます。
我が家にある掃除機やテレビは兄弟が引っ越しなどで不要になったものを頂きました。
写真のモニターや座椅子もお下がりです。
子育てに大活躍のベビーベットやバウンサー、ジャングルジムもお下がりでした。
あるものを活用することが何よりの節約
あるもの見直す、リメイクする。
新しいものを購入しなくてもこれだけ活用できます。
購入のお金が掛からない、ごみも出ない。
まさに言葉通り一石二鳥の節約方法です。
買う・捨てる前に一度考えることをこれからも継続していきたいと思います。
この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。