17時以降全く食べない生活を4週間送った効果

2021/03/07
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。


ダイエットに関してもなるべくお金を掛けずに痩せたい!
と常々思っています。今までもゆるーく筋トレしたり、食事を意識してみたりしましたが、なかなか変わらず、、、
そんな中、昨年末に胃を悪くした時に17時以降食べないように意識して過ごす事で身体の変化をかなり感じる、という出来事がありました。もちろん体重も減り、体脂肪率も減りました。

では、徹底的に4週間17時以降絶食をするとどうなるのか?!
実際にお正月で食べ過ぎた胃を戻す為にもお正月明けから4週間、17時以降絶食を続けてみました。

取り組み内容

17時以降食べなければ、
それまでは何を食べてもOK!
筆者の場合、17時以降食べない為に、昼間はチキンなどの揚げ物やケーキなどのデザートも我慢せずに食べていました。

17時以降は食べないので、
お茶や豆乳を温めたものを飲んだり、味噌汁の汁だけすすったりした時もありました。

日中は我慢しない!
でも17時以降は絶対食べない!
4週間28日1度も辞めることなく続けました。

結果

体重 マイナス2.1キロ!
体脂肪率 マイナス2%!
ウエスト マイナス1.5センチ!
下っ腹 マイナス1.5センチ!
身体年齢 マイナス2歳!
(自宅体重計による)

食べる時間を守っただけで、これだけの効果が得られました!

食事内容の変化

17時前というと専業主婦だからできる、という印象で仕事をしていたらできない取り組みです。悪魔で参考に、と実践しましたが、
専業主婦でもなかなか厳しいのが現実でした。

上2人は勝手に家の前で遊び出すのですが、末っ子が幼いのに出たがるから外遊びはついて行かなくてはいけない。
習い事の引率があるので、15時代に食べなくてはならない。
忙しい夕方にゆっくり食べている時間がない。

そんな事から
夕飯は必然的に納豆ご飯となりました。

その為、朝とお昼は野菜とお肉をたっぷりとれるよう意識して食べました。

精神的にどうか

まず心配なのは、17時以降我慢出来るか、という問題でした。

子どもや夫が夕飯を食べている中、自分だけ食べないことでストレスが溜まるのでは、
と考えましたが、
こちらは慣れました。

むしろ、17時以降食べないことで末っ子にゆっくりご飯を食べさせられる。食器洗いにたつ足も軽い、と良いことの方が多かったです。
筆者はもともと21時には子どもと一緒に寝てしまうので、それもあってお腹が空いてもあっという間に寝る時間で苦労することはありませんでした。

ただし、寝落ちせず起きていた時は空腹との戦いです。
テレビを見ながらお菓子を頬張る夫の横にいなくてはいけない。
お腹がなっているのに食べられない辛さはありました。

最終的に

精神的な問題や時間的な問題があり、
効果は絶大でしたが、

無理して突き通さない方が良い

という結論になりました。

効果はあったので、できる時は17時以降食べない生活を続けています。
但し、夫と一緒に起きている時や寝落ちしなかった時は我慢せず、寝る2時間前までには食べ終わることを意識して、食べるようにしました。

そのお蔭で終えてからさらに1ヵ月以上経っていますが、
体重や体脂肪率はキープしています。

良い所は取り入れて、改善する所は考え直すことが
無理せずダイエットを続けられる秘訣だな、と改めて感じました。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中