貯める為に『掛け過ぎない』3つのポイント

2022/10/14
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後も身の丈にあった生活を続け、投資なしでも3000万貯蓄成功しました。

現在は末っ子が幼稚園に行っている間だけパート勤務し、無理し過ぎない共働きライフを過ごしています。

子ども費にお金を掛け過ぎない

子どもに掛けたいお金は教育費や習い事!
と使い道が明確になっているので、子ども達の洋服や日用品にはお金を掛けません。

お下がりばかりで子どもが可哀想と感じる人もいるかもしれませんが、クタクタでよれよれな服を着せない限り、お下がりだと分かる周りの人は何人いるでしょうか。

また日用品も実用的なものを購入するのみで、雑貨や装飾品は親も同様、滅多に購入しません。
本当に必要だと感じるものを購入します。

住宅費にお金を掛け過ぎない

マイホーム購入や引越しで何にお金が掛かるかと言うと、ずばり新居で合わせたいものの費用です。

賃貸にしても戸建てにしても、月々の支払いはそんなに変わらないです。
しかし、新居だからと家具や家電、収納用具にお金を掛けるご家庭は意外と多い!
引越しの初期費用がかさむのは、これが原因でもあります。

特に子どもがまだ幼いご家庭はライフスタイルがどんどん変わるので、はじめにお金をかけ過ぎてしまうと後で後悔することが増えるかも?!

美容費にお金を掛け過ぎない

美容院だったら、このスタイリストさんに切って欲しい!
ネイルは、気持ちが上がるアイテムだから必要経費。

などそれぞれあると思いますが、際限なく掛けられるのが美容費の落とし穴でもあります。

最近髪をバッサリ切ってイメチェンしたのですが、美容院代は0円でした。
スタイリストデビュー前の美容師さんと一般人を繋げるアプリを活用して、カットモデルとして髪の毛を切ってもらいました。
また、覆面調査でも美容院案件があったり、ポイントが使えたり、美容院代やネイル代もお金を掛けずにセットすることもできます。

化粧水や化粧品も良いものを使うことももちろん良いですが、それよりも大切なのはやはり規則正しい生活習慣だと感じています。早寝早起き、バランスの取れた食生活は肌に良いだけでなく、ストレスを溜めない習慣でもあるので、意識して過ごしています。

全く掛けないのはストレスに

掛け過ぎない、と意識することが大事なので、全くなし!

ということは気持ち的にも辛くなってしまうと感じています。
しかし、必要経費だから!と何でもお金を掛けてしまうのも貯められない要因になり得ます。

自分にあったバランスの良い比率を見つけられるように、トライアンドエラーを繰り返して行くことが大切かもしれません。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済後も投資なしで3000万貯蓄達成。

計算中