2000万やりくら〜カバンの中身公開

2020/07/26
  • 自称セブレグラマー。6・4・1歳の母。出費も光熱費も無理せずセーブして住宅ローン完済後、専業主婦に。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュstyleライターで3児のママmilanです!
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。

今回は普段使用しているカバンの中身を大公開します!

最近購入したショルダーバッグは、アーノルドパーマーのもの。
このカラフルなチェック柄に一目惚れし、セール中だったこともあり購入しました。幼稚園の送迎や買い物にちょうど良いサイズで重宝しています。

カバンの中身一覧

左からエコバッグ2つ。
ポーチ大小。
ウエットティッシュ、キーケース、ペン。
スマホに財布です。

週末にまとめ買いする時は、さらに大きなエコバッグを使いますが、日常的にはこの2つで十分です。1番左のエコバッグは幼稚園の送迎のみなど買い物の用がない時は置いていきます。

ポーチの中身

ここにも、ビニール袋を潜ませて何かの時に備えています。
このポーチは何かの時用です。

何かの時とは友人とのランチや家族でのお出かけですが、ズボラな私は常に入れておかないと忘れるので、最低限これらは持ちっぱなしにしています。
大量のゴムも、娘が習い事なのにゴムを忘れた時などに重宝します。

こちらは日常使いポーチです。

通帳や財布に入れる程頻繁ではないキャッシュカードやポイントカード、クーポン等お得活動のものもまとめています。
マスクもジャストサイズでしたので、このポーチに入れることにしました。入れる前まではそのまま袋ごと入れていた為、袋がクシャクシャです。予備用のマスクなので、ポーチに入れておいても支障はありません。

ポーチに入れてまとめることで取り出しが楽になりました。

以前はポーチ類に分けていなかった為、ティッシュなど単体のものが奥に追いやられて出すのが面倒になったり時間がかかったり、ごみや手紙などが奥にぐしゃぐしゃになっても表面しか見えず気にならなかったりしていました。

こうすることで、バッグの中身が一目瞭然。取り出しや整理にストレスがかからなくなりました。

最後に余談ですが、
実はスマホケースはリメイクしたものです。

購入した時の布が擦れたり、汚れたり、拭いても戻らなかったので、布を破り剥がして、新しい家にあった布をボンドで貼りました。

好きな柄ですしボンドでしっかり止めたので、剥がれてくることもなく、とても気に入っています。
中身を見ると、少々雑ですが。

新しいものを購入するのは簡単ですが、まず直したり、再利用したりできないか考えて活用しています。

レジ袋も有料になったので、頻繁に使うようになったエコバッグもお手入れをして、なるべく長く使えるようにして行きたいと思っています。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中