2000万やりくら〜でも我慢しないこと

2020/11/10
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。


日々節約節約!
と意識して過ごしている訳ではありませんが、
コンビニに気軽に寄ったり、菓子パンやスイーツを気軽に買わなかったりと支出を抑えることは意識しなくてもやっています。

そんな中でここは我慢しない!
というものを紹介します。

自分が好きな食べ物

甘いものが大好き!
で特にミスドのドーナツはやはり定期的に食べたくなるものです。

ショッピングセンターに買い物に行くと必ずと言って良いほど寄りますが、ショピングセンターなどに行く機会自体が少ないので、日頃の節約生活のご褒美だと思って我慢しません。

こちらも息子の検診の後に寄って買いました。
さらに楽天ポイントが使える点でもミスドはとても良く、お得に利用しています。

子どもの知育

お値段関係なく、
子どもと一緒に楽しめそうなものやドリル系などは我慢しないで購入します。

遊ぶものなら子どもと一緒に楽しめるか、と
頭を使う要素はあるか、という点で選びます。

ドリルや本は
子どもと一緒に行って子どもが選んだものを購入します。
そちらの方がやる気もアップ!

こちらのロンビーという知育玩具は、ストロー形式のものを繋げて様々なものが作れるようになっています。

大きなものも作れるので子ども達に大人気!

身体を動かすものも作成してみんなで遊びます。

食費

果物は高いから。。。
お肉は高いから。。。

など食費に関しては金額は気にしすぎません。

気にし過ぎない、というだけで全く考えていない訳ではありませんが、
バランスを考えて高いから、という理由だけで控えないようにしています。

例えば果物は必ず毎日食べられるようにします。
牛乳は家族5人だと1日1本ペースですが、そこは出し惜しまない。

買う時は買うけど、
買い物に行く日を削る!

これが、お財布にもエコにも優しいと感じています。

どうしても節約を意識しているとお金を使うこと自体が良くないことに思いがちですが、どこにお金を掛けたいか明確にしていると、メリハリが付けられると思います。
好きな物を我慢するとストレスが溜まりますが、好きな物を絞ってご褒美に変えると、ご褒美に向かって頑張ることができます。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中