節約主婦でも買ってよかった!高価家電3選

2021/03/16
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。

普段から節約生活でお得に目がない主婦ですが、我が家に思い切って導入した無くても良い便利家電がいくつかあります。
無くても良い、と言うのは、無くても別のもので十分だったり、無くても困らないものだったりする家電です。また、高価家電は価格が高いというよりは、無くても困らないので高い価値がある家電として使っています。
節約主婦でも高価家電はやはりあったら便利だった!
そんな品を紹介します。

ホームベーカリー

3人幼い子どもがいると、普段からあまり凝った料理はできません。
パンを捏ねて焼く、なんてことは今までしたことがありませんでした。
ところが、料理上手の母にホームベーカリーは本当に便利だと何度も聞かされ、ついに購入。

材料を入れるだけの手軽さやスイッチ1つで焼き立てが食べられる美味しさにやみつきになり、今ではなくてはならない存在になりました。
ホームベーカリーで作ったパンなら少食の次男も大食いになります。
無くても十分暮らして行けますが、あって良かった品ダントツ1位です!

我が家はシロカのこちらのものです。

記念すべき1つ目の食パンから始まり、今では、

ピザやナンなども子どもと楽しく作っています。

コードレス掃除機

コードを引っ張り、コンセントにセット!

の手間が無いだけで、こんなにも楽か、と思った品です。

子どもの食べこぼしや2階から階段の掃除、はたまたお皿を割ってしまった時など、取り出してすぐ使える手軽さは本当に便利です。

我が家は有名メーカーのものではありませんが、それでも吸引力には満足しています。

こちらは価格や口コミで高評価のマキタのものですが、サブとして家に掃除機が2台あるのも良いかもしれません。
車内清掃もコードレス掃除機のお蔭でかなり楽にできるようになりました。

スマートウォッチ

最近購入してしまった最大の嗜好品はこちらのスマートウォッチです。

キャッシュレス決済、スマホと連動して連絡の通知機能、活動記録など、この時計で出来てしまいます!

裏側がこのようにデジタルになっており、
Bluetoothで設定した連絡受信をお知らせしてくれます。

本当に無くても過ごせるもので高価かなものですが、専業主婦の筆者でも本当にあって良かったな、と感じています。

2階で洗濯を干している時、自転車に乗っている時、掃除機をかけている時、スマホのバイブや音に気が付かない時に、時計が振動して教えてくれます。

我が家の長女は1型糖尿病で食前に必ずインスリン注射をしています。
インスリンは運動量や活動量によって効きがかなり変わってくるので、健常者ではならない程の低血糖状態になることがあります。

そのような時は捕食(ブドウ糖やゼリーなど)をするのですが、小学校からよく電話が掛かってきます。そういう時にすぐ気が付くことができたこのスマートウォッチは本当に便利だと感じました。

また、
次男が小さいのでバタバタと財布を出すことなく、支払いができたり、その日はどのくらい歩いたか記録されたり、生活習慣がガラッと変わる商品でした。

こちらはベルト部分のみで、ヘッドは好きなものをはめられます。

まとめ

節約節約と考えていると、つい無くても何とかなるものは避けてしまいがちですが、便利なものを取り入れることは生活の質の向上にもつながり、ストレスの軽減など良い効果ももたらすことがわかりました。

出るお金をひたすら無くすのではなく、欲しいもの、あったら良いな、と思うものを購入することを目標に節約生活を頑張るのも、お金が貯まる生活習慣の1つかな、と改めて感じました。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中