貯め上手な夫が買わないものと買うもの
サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。
住宅ローンを4年で完済できた大きな要因に夫が貯め上手だった、ということが挙げられます。ケチでひたすら貯めることで満足感を得ていた私と違い、夫はかなりやりくり上手です。
そんな夫が日常的によく買うものと結婚してからほとんど買ったことがないものを紹介します。
✕ペットボトル飲料
夫は自販機やコンビニでものを買いません。
ペットボトル飲料や缶ジュースなどでさえ、滅多に購入しません。
現在はテレワークですが、出勤時は必ず、自分でマイペットボトルにお茶を入れて持参。お出かけの時も水筒やペットボトルに入れて、必ず買わなくて良いようにしています。
その為、コンビニに寄る用もなくなり、コンビニに行くこともありません。
自宅でもパックのお茶しか飲んでいないので、牛乳以外の飲み物にかかる金額が我が家は毎月ほとんどありません。
✕洋服
結婚してから洋服を購入したことは片手で数えられるくらい。ほとんど買いません。
コンビニ同様、ショッピングモールに行くこともほとんど無いことも関係していると思いますが、独身時代にある服を未だ現役で使い回しています。
もう10年選手はたくさんありますが服自体の枚数も私より多く、毎日着回してるので、あまりへたったり、汚れたりしていません。
新しいものに目移りするのではなく、あるもので何とか過ごそうとしている夫の生活習慣が現れています。
✕買い物袋
筆者よりも何倍も準備が良く、エコバッグの他にもビニール袋を綺麗に折りたたみ、いつものカバンに何枚か入れています。
予定になかった買い物でも、袋を買うことは今までしたことがなく、夫のストックのお蔭でいつも袋は足りています。
3円や5円でも無駄なものにはお金を使わない習慣が身に付いているのだと感じます。
〇好きなおつまみ
月に1、2回、買い物に繰り出すお目当ては、もちろんおつまみ。
普段買い物に行かない分、たまに行くと大量に買ってきます。日々のテレワークの楽しみがスナック菓子やお菓子だそうで、その量に驚かされ、心配になりますが、この為に日々の仕事や節約もやっていると考えると息抜きに必要なことなのかな、と感じます。
購入するものはいつも決まったもの。美味しいと感じたものをリピートして、新しいものには手を出しません。その為、余計な出費がなく、毎回使う金額も同じです。
〇好きなお惣菜
こちらも、
好きなお店、好きなものが決まっており、必ず同じものをたまに買います。
筆者がたまに他のお店のお惣菜をフラっと買ってきても、結局はいつものお店の方が美味しいと気に入ったものを購入してきます。
とは言ってもお惣菜を購入することは滅多にないので、夫がたまに買ってくるお惣菜を家族みんな楽しみにしていることも事実です。
〇非日常が感じられるもの
コロナ禍で購入するようになったものが、
非日常を味わえるものです。
例えば、スーパーでたまに売り出している地方銘菓をフラっと買ってきて、旅行に行けないから地方の美味しいものを食べよう、と言ったり、テーマパークのようにバケツにポップコーンを詰めたりして、食だけでも非日常を味わえるように演出しています。
イオンのイチゴキャンディポップコーンを大量に食す(2回目)。
一件、無駄遣いに見える行為ですが、コロナ禍もあり、夫は本当に外に出る機会がめっきり減ってしまったので、このようにストレス発散をしているようです。
また大きいクッションやエアロバイクも購入して、自宅でも自分の時間を確保できる空間を作っています。
まとめ
夫が普段からしていることは楽しめるおうち時間を演出して、外出にあまり価値を見出さないことだと感じました。
家が息が詰まるから、フラっとコンビニへ行く、ショッピングモールへ行く習慣だと出費も比例して大きくなります。
そんな夫の習慣が影響して、私も買い物に行った時は、自分が本当に満足できるものか、という目で買い物をするようになりました。
お金を使う時と使わない時のメリハリを改めて考えさせられる夫の購入パターンでした。
この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。