年300万貯めた主婦直伝!貯まる休日の過ごし方

2021/05/25
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。

退職後、一馬力の月収27万円生活となりましたが、2020年年間貯蓄は300万を達成。
コロナ禍でステイホームでもストレスを溜めない生活を意識しています。

そんな我が家の休日の過ごし方を紹介します。

お金を使う=幸せとは限らない

お金はあれば便利ですが、お金を掛ければ掛けたほど幸せとは限りません。

幸せな気持ちは満足感や充実感と強い結びつきがあると考えています。
そのことから、いかに充実感を得られる休日にするかがストレス減につながる、と感じました。

そこで
○食べたいものがあったらイベント化
を実践しました!

子どもとイベント化して楽しむ

スーパーの店頭に停まっていた移動販売車。
クレープのキッチンカーでした。
よく通うスーパーなので、見れば見るほど食べたい!

けれど、我が家は子ども3人。
一人500円と考えると夫には我慢してもらったって、2000円はかかる...

よし!クレープパーティーをしよう!
と思い立ちました。

予告する

思い立ったら、まずやることは子ども達に伝えることです。

「土曜日にクレープパーティーをするよ!」
と伝えると、
子ども達は、どこも行かない休日が楽しみで仕方なくなります。

「あと何回寝たら、クレープ!」
とカウントダウンしている子ども達を見ると、こちらまでテンション高に。

さらに
「公園行きたーい!」

「○○食べたーい!」
を抑制する働きも。
みんなでわくわくの1週間が過ごせました。

細かいことは気にしない

普段だったら、お菓子の食べすぎ等気にしますが、特別な日だからそんなことは気にしません。
みんなでとことん楽しんで、好きなように好きなだけ盛らせます。
小言を言わないことで、こちらも子ども達もストレスなく、思い切り楽しむことが出来ました。

写真に残す

コロナ禍でお出かけの機会が減り、子ども達の写真もマスク姿ばかり。そんな残念な思いをしているご家庭も少なくないのではないでしょうか。

家でイベントをするだけで、マスク要らずの満面の子ども達の笑顔が納められます。

節約効果はかなり高い!

このクレープパーティーで購入したものは、生クリームのみ!
普段から常備しているフルーツに、お菓子。全て余り物でなんとかなりました。

業務スーパーでホイップされている特大生クリームを見れば、それだけでハイテンション!

2000円が300円で済みました。

その他にも、
バーベキューやサンドイッチ、たこ焼きなど、全てパーティー化し、何気ない日常の楽しみにすることで、親も子どもも満足感が高まると感じました。

バーベキューもお肉以外はあるものを活用

サンドイッチパーティーで用意したもの

クレープの余った生クリームでこどもの日ケーキも作成

「ない」ばかり考えない

どうしてもコロナ禍で行動が制限されてしまうと、
出掛けられ「ない」
外食でき「ない」
イベントが「ない」
等、ないものに目が向きがちですが、「ない」を「できる」に変えると、気持もポジティブになります。
家族の時間が「できる」
家でゆっくり「できる」
料理に時間をかけることが「できる」
何事も良い方に目を向けると日々の生活がストレス減で楽しい生活に変っていくのではないかな、と感じています。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中