【2020年】毎月1㎏ずつの減量にチャレンジします!

2020/01/12
  • お酒と肴にまつわる事が大好きで、ブログや記事の執筆をしています。ラクうま料理愛好家としても活動中。もっと見る>>

一月ももう中旬。仕事も始まり日常が通常モードになって来てますが、気分がまだまだお正月休みのまま…。現実のスピードについて行けてませ~ん。こんにちわ、サンキュ!STYLEライターの大城恵です。
2020年。この新しい年を迎えるにあたって、どんな自分でありたいかな~と考えてみました。月並みな目標だけれど頑張ってみたい事を、ここで書いてみたいなと思います。

一ヶ月1㎏の減量にチャレンジ!

何か新しい事を始めたり挑戦する時には、できるだけ人前で【宣言】する事にしております。
2年前には禁煙にチャレンジ。けっこうなヘビースモーカーだったので、周りの人達はその【宣言】を信じてくれなかったのですが、おかげさまで一度もくじけることなくキッパリと止めることができてます♪
そのかわり、できそうにない事は気軽に口に出さないというズルい戦法なんですけどね。

さて、2020年。今まで逃げ回っていた【ダイエット】をしますっ。
ただいま45歳。20年前と比べて、な、なんと、18kg増! 私、身長低いんですよ~。最近、夫から「ドワーフ」と言うあだ名を付けられてしまったのと、去年入院した時に測った体重にビックリしてしまいまして。結局ダイエットの決心がつかないまま2020年を迎えちゃったので、これはイカンという訳で…。

昔のように、ちょっと運動したり食事を減らしただけでグングン痩せる年齢ではありませんよね。結果が出にくい年代だと思うので、ちゃんと達成できそうな目標を考えてみたのですが、
「一ヶ月1㎏の減量」
これなら私でも現実的で達成できそうなレベルなんじゃないかな!?
一年後に10kg減っている事を目標に頑張ろうと思います。

夫婦で週末ウォーキング

実は、うちの夫(47歳)はこの1年間で10kgの減量に成功しています。
その方法は、ウォーキング!
毎日10㎞歩く。ただそれだけの方法なのですが、毎日続けて食事制限なしでこの結果となりました。
休憩中に1時間。仕事帰りに1時間半。休みの日は10㎞以上のウォーキング。毎日歩くって習慣になるまではかなり大変だと思うのですが、スマホの位置情報を利用したゲームが色々出てますよね。それの助けもあるみたいで、夫は毎日楽しそうです。
そして去年から、お休みの合う日は私も10㎞のウォーキングに付き合う事にしました。
たいていは、隣の市の大型ショッピングモールまで歩いてランチするのを目的にしていますが、ヘトヘトになりながら食べるランチのおいしい事! さらに、歩いた次の日って、顔の血色が良いんですよ! 隈が目立ちにくくなってたり、くすみが減ってる~♪

歩く良さも分かって来た所で、さすがに私は毎日10㎞歩くことはできませんが、「脱自転車!」から始めたいと思います。

さて、これから一年どうなるでしょうか。ここで書いたからには恥ずかしくない結果を出せるよう、頑張りたいと思いますっ。

大好きなお酒やおいしい物を少しでも長く楽しめるようにもね☆

◆記事を書いたのは・・・大城恵(おおしろけい)
晩酌ブロガー&ライター。お酒と肴の楽しさを伝えたい元バーテンダーです。「おうちバル・居酒屋」の魅力を発信しております。

計算中