【6児ママは46㎏】0円4活!手間暇かけないキープ術とは

2020/03/09
  • 大分の6児ママライター。子育てママに寄り添いたい!大分のママ達が繋がり合う活動を楽しんでいます。 もっと見る>>

こんばんは。
サンキュ!STYLEライター・大分の6児ママ明日香です。

さて今回は…
『0円4活ダイエット』
についてお伝えします。

■39歳 子6人(15歳~0歳6ヶ月)
■身長 161㎝
■体重 46㎏(夏場45㎏・冬場47㎏)
※妊娠時は57㎏まで増加

これを20年間キープし続けているというと、とてもストイックそうな感じがしますが、ちょっと気を付けるだけなんです。
お手軽なので是非お試しください。

このダイエット法の利点

それは
●お金がかからない(0円)
●めんどくさくない
という2つです!!!

実は私は…
各種運動、食事制限、ジム、サプリメント等々
どれもやっていないんです。
めんどくさがりな上にケチという、どうしようもない人間です(笑)

ではどうしてずっと体重が変わらないのか?!
この20年間を振り返って、無意識に継続していたことを4つ、まとめてみました。

0円の4活とは????

4活とはズバリ、

①茶活
②腸活
③凍活
④笑活

この4つ、全てタダ(0円)です。
そして簡単!
だからこそ妊娠出産を6回繰り返しても、毎日忙しくても継続できていたのだと思います!

詳しくご紹介しますね。

Let's 4活!!!

①茶活

お茶です!
私はお茶が大好きなので、ドリンクと言えば9割以上がお茶。
【甘い飲み物で余分なカロリーをうっかり摂取していない】
と言うことですね。

我が家は
緑茶・ほうじ茶・番茶・紅茶・コーン茶・よもぎ茶・麦茶・ジャスミン茶・フレーバーティー
等々お茶だらけです(笑)

1番良く飲む日本茶系はとにかく濃いものが好き。濃いお茶は満足感も得られるので、お菓子を大量に食べ過ぎずに済みます。

普段何気なく口にする飲み物を見直して、甘い飲み物をお茶や水にチェンジするだけで、かなり摂取カロリーが変わってきますよ。

②腸活

私はとにかく快腸、快便です。
食べた物が体に滞らないというのはとても大事。
【体に入れたものは出す】
がモットーです。

難しい栄養管理や食事制限はめんどくさそうだし、そもそも出来ないのですが、
【快便の為の生活を心がける】
と考えると意外と簡単ですよ。

よく耳にする通り
●野菜をしっかり食べる
●肉ばかり食べない、
●偏食しない
●冷え予防
などなど、快腸快便に繋がる事は積極的に取り入れると良いですね。

③凍活

『冷凍活動』のことです(笑)

▲茶碗半膳の残りご飯
▲1皿分未満の残りカレー
▲ラスト1切のカステラ
毎日現れる残り物達。
「もったいない」
と、食べていませんか?

無理して食べてしまうよりも、冷凍がオススメ。食べ過ぎ防止になります。

そして平日の自分用ランチにしたり、小腹が空いた時のおやつにすれば
『もったいない罪悪感』も『残り物』も見事に消化され、一石二鳥です♪

④笑活

笑うことはとても重要、私が1番大事にしていることです。

忙しさ・体調面・メンタル面・疲れ等々のバランスが取れていなければ笑えない、『笑う』ことは『健康と幸せのバロメーター』なんです。

【日々の笑いを増やす為に】
私は
●家族との時間を楽しむ
●自分のやりたい事もやる
●家事は程々に
●好物(甘いお菓子)は絶対食べる
●ドジな自分も全肯定
を心がけています。

6児との日々はもちろん忙しいけれど、
自分の時間を捻出する為に、必死に家事も育児もこなそうとすると、必然的にそこそこの運動量になります。
こどもが多くて大変?
いえいえ、やることが多いのでいい運動になります(笑)

完璧を目指せば疲れ果て、テキトー過ぎればそれもまたストレスになるので、家事は程々に手抜き。
大好物の甘いお菓子、完全排除なんてありえません。私は食べます!時々食べ過ぎますが、そこはドンマイと笑って済ませればOKです。

そんな非完璧主義な自分も全肯定(笑)、とにかく前向きに生きて笑顔を増やすのです。

ダイエットの目的って?

綺麗になりたい、
自分を好きになりたい、
健康になりたい、
笑いたい、
幸せになりたい、

その為にダイエットをするのならば、何よりも大事なのは、笑活です。
自分が元気に笑っていられる体で日々を過ごせれば最高ですよね。

私は夏45㎏・冬47㎏、と勝手に体重が増減するのですが、それは冬場の病気に対抗するためのようなので、無理にあらがわずにそのままにしています。

数字(体重)だけにとらわれずに自分の体と向き合い、自分に1番マッチする状態を見つけ出してみてください。
無理なダイエットで健康と笑顔を損なうことだけは、やめましょう!

6児ママの0円4活ダイエット、いかがでしたでしょうか?
0円4活で体も心も人生もご機嫌なものになりますように。

Let's 4活!!!

■この記事を書いたのは…■
大分の6児ママ明日香。
文字・文章など書く事が大好き。
ママのままプロジェクト・ママアンバサダー。
ママ達の応援団でありたい。


6児ママの日々の笑い日記Instagramはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓

計算中