【ヘアゴム収納】100均のS+Oコンビが神!大家族大量のヘアゴム管理

2020/09/06
  • 大分の6児ママライター。子育てママに寄り添いたい!大分のママ達が繋がり合う活動を楽しんでいます。 もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライター
大分の6児ママライター
明日香です。

皆さん、ヘアゴムってどんな風に収納していますか?
我が家は100均の『S+Oコンビ』で簡単に管理し、スッキリ収納しています。
とにかくめんどくさくないので、4歳児も自分でヘアゴムを取り出せるし片づけもできて助かっています。
今回はこのヘアゴム楽チン収納をご紹介しますね。

S+Oコンビ収納

我が家は夫婦+こどもが6人の8人家族。その内5人は長髪のためヘアゴム必須なのですが…

5人分のヘアゴム・ヘアアクセサリーは大量すぎてゴチャつくのが悩みでした。そんな時にふと100均の余り物で思い付いたのがこの
『S+Oコンビ収納』です。

S=S字フック
O=カードリング

どちらも100均のもので、過去に購入した余り物です(笑)
カードリングにヘアゴムを通して、そのリングをS字フックに引っ掛けるだけです。
即出来上がりの超簡単収納。なかなか便利なんですよ。

便利ポイント①

お目当てのヘアゴムのところでリングの開閉部をパカッと開けば、すぐに欲しいヘアゴムが取り出せる!

便利ポイント②

どこにでも引っ掛けられる!
我が家では小さい子達が手が届くタオルバーに引っ掛けています。

使う時(朝)と片づける時(夜)はタオルバーに、それ以外の時はヒッソリと鏡面裏に引っ掛けて隠しているのでスッキリです。

使用時はここに引っ掛ける
普段はスッキリ

出番の少ないヘアアクセサリーはカゴ

過去はカゴにぶっこみ収納でしたが、それだとお目当てのヘアゴムを探すのに毎回時間がかかっていました。
今では普段使いのヘアゴムはS+Oコンビ、休日などにしか使わないヘアアクセサリー類はカゴに、と分けているのでヘアゴム散乱問題はスッキリと解決しました。

その他ヘアアクセサリーはカゴに

いかがでしたでしょうか。
簡単にすぐ実践できる収納なので、オススメですよ。ぜひお試しくださいね♪

■この記事を書いたのは…■
大分の6児ママライター明日香。
ママのままプロジェクト・ママアンバサダー。
忙しい毎日を楽しむための時短家事や子育てアイデアを提案。
6児子育て経験を生かしての子育て相談も好評。
ママ達の応援団でありたい。

Instagram・サンキュ!STYLE記事一覧
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

計算中