【年齢✕1000円】夫も子6人も納得!給付金の円満な使い方とは

2020/06/18
  • 大分の6児ママライター。子育てママに寄り添いたい!大分のママ達が繋がり合う活動を楽しんでいます。 もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライター
大分の6児ママライター
明日香です。

特別定額給付金(10万円の現金給付)、手元に届いた方も多いかと思います。
世帯単位で使い道を考える、家族1人1人がおのおの10万円を受け取り管理する、色んな方法があるかと思いますが…

こどもが未成年の場合、どうしますか?10万円という大金を渡すわけにはいきませんよね…
そこで今回は、自己管理ができない年齢のこども達が納得する使い方をご紹介します。
※我が家流です…笑

8人家族ということは…

我が家の場合は
夫、私、子6人、8人家族なので計80万円の支給。有り難すぎて目玉が飛び出しました。

80万円の使い道、私は当初
●テイクアウト弁当などで飲食店の支援(最優先)
●休校3ヶ月間の食費赤字補てん
●寿命の近い家電製品の買換えと積み立て貯金
(洗濯機・テレビ・掃除機等)
●こども費積み立て貯金
(自転車・部活用品・その他教材費)
●家族用の臨時お小遣い(数千円ずつ位)

と考えていましたが…中学生の息子は簡単には納得しませんでした。
「こどもにも、それぞれが10万円をもらう権利がある」
と権利を主張してきたのです。
義務(勉学・家の手伝い)を果たさずして権利ばかり主張するのはいかがなものか(笑)とは思いつつ、私としても引っ掛かる部分があるのはたしか。私主導で給付金の使い道を押し付けるのはやめることにしました。

こどもの主張

「家計への支援が目的なのは一応わかってるけど、お小遣い欲しい!!!」
との事でした(笑)

80万円、私が1人で豪遊するでもなく家計に使うわけだから問題なんて無さそうですが…大人が勝手に使い道を決めてしまい、お金を取り上げているように思われてしまうのは不本意です。私としては家族全員の同意を得て使いたいし…。
そこで思い付いたのがこちらの案です。

臨時お小遣い支給!

給付金の使い方について、家族会議を開き
「家族みんなに臨時お小遣いを渡し、それぞれが経済を回す買い物をすればどうだろう?残りはママが家電貯金・こども貯金など当初のように振り分けて管理するから」
という提案をしました。
臨時お小遣いの金額がまたもめるところなのですが…ここでまた素晴らしい案が!

年齢✕1000円

夫から素晴らしい案が出ました。
「年齢✕1000円でどう?」
と。GOODアイデアです。
0歳と15歳が一律同じ金額なのも、かといって全員金額がバラバラなのも揉めそうですが、年齢✕1000円という根拠のある計算式は家族の誰もが納得しました。

夫41歳✕1000円=41000円
私39歳✕1000円=39000円
子15歳✕1000円=15000円
子13歳✕1000円=13000円
子10歳✕1000円=10000円
子8歳✕1000円=8000円
子4歳✕1000円=4000円
子0歳→サービス=1000円

計131,000円は家族に支給
残669,000円は家計に!
円満に決定です!

こども達は大喜びで私も晴れやかな気持ちになりました。こども達のお金の使い道には、私は基本関与しないつもりです。
ちなみに、こども達の使い道は…
15歳→時計
13歳→とりあえず貯金
10歳→妹達に本を購入(優しい…)
8歳→おやつ
4歳→シャボン玉
0歳→赤ちゃんせんべい
とのことですよ(笑)

夫のお金の使い道は関与しません。
私は…豊後牛のステーキを食べたいと思います(笑)こども5人は登校しているので、自分の分だけ(笑)テイクアウトしまくる予定です。

無かったものとして

今回の給付金、私は臨時お小遣い分はスッパリ忘れて(私ももらってますしね!笑)
最初から669,000円の支給だとみなし、管理しています。どう考えても、これ程の金額を貰えただけで有り難いので…。かさむ食費に泣き笑いしていた休校期間3ヶ月の苦労が報われました。

ボーナスも

ボーナスも同じく、我が家の場合は
支給額✕10%=夫のお小遣い
と決めています。お仕事を頑張った分自分に見返りがあれば、ますます頑張れますもんね。
給付金にしてもボーナスにしても、少しでも多く家計に…とは思いますが、そこは無かったものとしてスパーンと渡してしまえば…。
家族の頑張りも報われて、またさらに頑張る活力になるのかな、と思います。


いかがでしたでしょうか。
給付金の使い方、まだ決まっていない・揉めているご家庭があれば(笑)是非、参考にしてみてくださいね。
コロナ休校の間、こども達も辛抱しましたもんね。


■この記事を書いたのは…■
大分の6児ママライター明日香。
ママのままプロジェクト・ママアンバサダー。
忙しい毎日を楽しむための時短家事や子育てアイデアを提案。
6児子育て経験を生かしての子育て相談も好評。
ママ達の応援団でありたい。

Instagram・サンキュ!STYLE記事一覧
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

計算中