【0円で!】台ふきんの悪臭対策にはヨーグルトのアレを活用!

2020/06/22
  • 大分の6児ママライター。子育てママに寄り添いたい!大分のママ達が繋がり合う活動を楽しんでいます。 もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライター
大分の6児ママライター
明日香です。

梅雨のこの時期、特に気になるのが家の中のあらゆる臭い…ではないでしょうか。
その中でも私が長年頭を悩ませてきたのは『台ふきん』。必死に洗っているのにイヤ~な臭いがしてくるんですよね。

今回は、そんな台ふきんの臭い対策から収納まで、台ふきんにまつわる一連のお悩みを解決するアイデアをご紹介します。

イヤな臭いの原因は?

台ふきんのイヤな臭い、その原因は雑菌です。あらゆる食材の汚れを拭き、洗い、また拭き、洗い…汚れ落ちも不十分なまま常に湿った状態にある台ふきんは雑菌が繁殖しやすく、イヤな臭いが発生しやすいのです。

水洗いだけでは不十分

台ふきん、使う度に水洗いはされるかと思いますが、残念ながらそれだけでは不十分なんです。調べたところ、
●食器用洗剤で洗う
●毎日漂白剤で除菌
●カラッと天日干し
●2~3枚ローテーション
これをやればイヤな臭いとは決別できるわけなのですが…。

狭小キッチンの悩みがヒント!

過去アパート住まいだった頃のキッチンはかなり狭く、
▲台ふきんを漂白除菌するためだけに洗い桶を購入しても保管場所がない
▲台ふきんを何枚も収納する場所がない
※食器用ふきんと同じ場所にしまうのは抵抗がある

そんな悩みから、私はこんなアイデアを思い付いたのです。

ヨーグルトの容器

プラスチック製のヨーグルトの空き容器です。
※紙製のものはフニャフニャになるのであまりオススメできません
台ふきんの漂白除菌にボウルや食器を使うのは抵抗があり、かと言って洗い桶は邪魔になる。そんな私のワガママを聞き入れてくれたのがこのヨーグルトの空き容器です。

ヨーグルト容器のメリット

●小さくて邪魔にならない
●フタ付きで漂白剤のにおいも漂わない
●0円
●エコ
●2つ使って収納にもできる

お手持ちの漂白剤の指示通りの分量(希釈)で使用してください。

収納はこちら

ハードルを下げる

このヨーグルト容器のお陰で、物を増やさずに毎日漂白除菌することが可能になりました。
容器は台ふきんの収納にも使えるので、2~3枚予備を保管できるようになり、思う存分天日干ししています(笑)
1枚しかない場合はどうしても夜干しでしたが、数枚の予備があれば昼夜問わずにいつでも干せます。臭わない清潔な台ふきんなので抵抗なくキッチンに収納できるのが嬉しいですね。

手間ひま保管場所、ハードルを下げることで、我が家は長年の台ふきん問題から解放されたのでした。

いかがでしたでしょうか。
処分する前のヨーグルト容器、ぜひ活用してみてくださいね。


■この記事を書いたのは…■
大分の6児ママライター明日香。
ママのままプロジェクト・ママアンバサダー。
忙しい毎日を楽しむための時短家事や子育てアイデアを提案。
6児子育て経験を生かしての子育て相談も好評。
ママ達の応援団でありたい。

Instagram・サンキュ!STYLE記事一覧
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

計算中