1000万円貯めた人に聞いた!そのお金やりくりだけで貯めた?貯めるコツは?

2020/01/25
  • 1000万円貯金を目指す!浪費家主婦。2歳差姉妹ちゃんを子育て中♪もっと見る>>

こんにちは!
浪費家だけど1000万円貯めたい主婦、ゆりずむです。

有難いことに、ブログやInstagramを通じて私にはたくさんの主婦友が出来ました。
みんな毎日をよりよいものにしようと向上心半端ない素敵主婦たちなのでとってもいい刺激になっています。

そんな素敵主婦たちの中には、1000万円貯金に成功した強者たちも少なくない!
少し前に、私はふと思ったのです。

『1000万円貯めた人って、結婚してからのやりくりだけで貯めたんだろうか。それとも独身時代の貯金も込みなんだろうか…』と。

(そんなのサンキュ!の特集読みなさいよなんて言わないで。)
気になったらすぐに答えを出したい短気な私。早速Instagramを使ってアンケートを取ってみました。

有難いことに8名の方から返信を頂きました。
8名のうち2名は、結婚してからのやりくりだけで1000万円貯めた強者!
後の6名は、独身時代からの貯金、遺産、株、財形貯蓄、等、色々込みで1000万円貯めた方々。

私としては、結婚してからのやりくりだけで1000万円貯めた人が2名もいることに驚きました。だってどちらも30代~40代の方ですよ。2名とも夫婦共働きされているご家庭なので、それも大きなポイントだと思います。
なんと言っても、1000万円貯めた人達の心の余裕は半端ではありません。達成感と安心感に包まれていました。


さて、ここまで来るとどうやって貯めたのか詳しいやりくりの仕方を聞きたくなります。しかし、お友達といえども聞づらい内容…

そんな時私はふと思い出したのです。
とても身近に1000万円やりくらーがいたではないか!そう……

私の母!

身内なら聞きやすい!
早速聞いてみましたが如何せん、何年も前の事なので記憶が曖昧な部分も(笑)
それでも母の貯金する時のコツを聞いてみました。

いつまでに貯めたいのか目標を設定する!

そうですよね、漠然と『1000万円貯めたい!』と思っていても具体的なプランは生まれません。
何年後までに貯めたいか目標が決まったら、逆算です。
1000万円まであといくらなのか、その数字を目標までの残りの年数で割ってみると、年にいくら貯めないといけないか明確になります。
更に、月々いくら貯めないといけないのかを計算します。

より現実味をまして1000万円への道のりが示されてきました。やる気も増しますね。
月々の貯金はもちろん、先取り貯金です。

ういたお金はつもり貯金

例えば、去年から保育料無償化が始まりました。
うちの子が通う幼稚園は今まで、毎月25000円の保育料とバス代3000円が引き落とされていました。
しかし無償化した今、毎月引かれるのはバス代3000円のみ。なんて有難いのでしょう。

そんな時こそ貯金チャンス!
ういた25000円を支払ったつもりで貯金しちゃえば良いじゃない!
と言うのが母の教え。

「保育料ういたー!やったー!
これは私のお小遣いにして服とか化粧品とか買っちゃおーっ♪♪」
↑これが浪費家である私の思考回路。
性根叩き直さないといかんですね。

貯め込むだけではなくちゃんと有意義に使うこと

それでも、貯めるばかりで使わないのは宜しくない。と言うのが母の考え。

せっかく1000万円に向けて着実に貯金が増えているのに、それを使っちゃうなんて勿体ない!
と、私は思ってしまうのですが

思い返してみれば私は子供の頃、よく家族で旅行に行ってました。
子供の時、特に小学生の頃に行った家族旅行って私はわりと記憶に残っているんですよね。良い刺激を受けたって事かしら。

家族が楽しむための出費は浪費にはならない。きちんと毎月の貯金が出来ていればまたお金は貯まってくる。増えたり減ったりを繰り返して、目標時期までにきちんと貯められれば、なにも無理して貯め込むことは無い。

なるほど。
それくらいの余裕を持ってないと道のりは長いし、途中で心折れそうですもんね。


と、こんな感じで今回は母から聞いた貯金のコツをまとめてみました。
これから日々の生活の中でもっと情報を聞き出していこうと思っています!

私も早く達成感&安心感を味わいたい!


この記事を書いたのは・・・ゆりずむ
5歳と3歳の姉妹ちゃんのママ。スーパー浪費家で片付け下手な主婦劣等生ですが、サンキュ!本誌のやりくり取材を受けてからやりくりに目覚め、今では貯金1000万円を目指して奮闘中!

計算中