日本サーモンオートミールおかゆ

【オートミールの食べ方】これ一択!初心者さんもこうやって食べればまず間違いない

2021/09/15
  • ミニマリスト2児ママ。「せっかち&面倒くさがり」を最大限に活かしてラク家事を追求しています。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのマツです。

筆者は絶賛ダイエット中で約半年で6㎏の減量に成功。本記事ではそんな筆者のダイエットに欠かせないオートミールについて、オススメの食べ方をご紹介します!
「気になってはいるけどイマイチどうやって食べたらいいか分からない…」とお悩みの方にぜひ読んでいただきたいです。この食べ方はアレンジがめちゃくちゃ効くので飽きないですし、これから少しずつ肌寒くなってくるこれからの季節にもピッタリなんですよ。


これさえ覚えたらアレンジ無限大!オートミール雑炊

筆者はオートミールを食生活に取り入れるようになっておよそ半年ほど。まだまだいろんなレシピを模索中ですが、初めてチャレンジしたレシピはまさに「雑炊」でした。そして今でもこのアレンジは飽きることなく食べています。

シンプルな雑炊にトッピングで楽しむのも◎

レンジなどで作る方法もありますが、水分量や味の調整をしながら作りたい人は鍋でつくるのがオススメ。私はまずはめんつゆ味でシンプルなおかゆのような状態でスタートしました。

1食分の分量の目安はオートミール30g、水分が150~200くらいです。お好みで調整してみてくださいね。

そこから卵をとじてみたり、めんつゆを中華スープに変えてみたり。洋風のスープで作ってリゾットのようにして食べるのも大好きです。粉チーズと黒コショウをお好みでかけるとより美味しいですよ。ミネストローネでつくるリゾットが雑炊アレンジの中で一番お気に入りです。

野菜もたっぷりとれるのが嬉しいミネストローネのリゾット風

あたたかい汁物が美味しいこれからの季節にピッタリ!

これからの季節、あたたかい汁物や鍋が食卓に並ぶことも多いと思います。そんな日には具とスープを少しとっておいてくださいね。翌日、そのスープの中でオートミールを煮るだけで美味しくて栄養満点な1食が完成してしまうんです!

寒い日の朝食にも、平日のひとりごはんにもオススメ。離乳食としても使いやすい粒を細かく砕いたタイプなどもあるので、味の濃さや食材を調整すれば小さなお子様も一緒に召し上がれますよ。

食物繊維が豊富で腹持ちもよく、ダイエット効果もあるというオートミール。

それだけでなく調理が簡単で美味しいところがとっても魅力的。みなさんもぜひオートミールでおいしい雑炊アレンジを楽しんでみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・マツ
絶賛ダイエット中(約半年で6㎏減!)の2児の母。モノを減らしたコンパクトな暮らしとせっかちな性格で、とにかくラクに家事をしたいミニマリストな整理収納アドバイザーです。

ブログ・SNSはこちら

計算中