アプデするのはスマホだけ?大事なアレも忘れずに!

2022/05/31
  • 歳の差婚2児の母。元・建材屋のDIY好き。Official髭男dism全力推し!365日音楽漬け♪ もっと見る>>

お久しぶりです!
年長&2歳の男子の母、ふじゆかです。
早いもので新年度も2ヶ月が過ぎました。もう上半期締めくくりの6月です!
最近思っていることを書き留めていこうと思います。

主婦業のベースは高校時代でした

わたしは結婚して専業主婦になったので、もう6年「主婦業」をしていることになります。
家事歴もそれぐらい…といいたいところですが、実は一人暮らしを始めたのが高校入学と同時だったので22年(!)になります。
わからないながら、感覚や情報を頼りに(当時はスマホなんてなく、それこそサンキュ!をはじめとする主婦雑誌を読み漁って)家事をやってきました。
いわゆる節約料理だったり、家計管理だったり、整理収納だったり。

そして社会人になると、より「安く」を求めて車を走らせるようになりました。
休憩時間も節約の話や、簡単な掃除の話、今でいうくらしのライフハックで大盛り上がり!
職場のパートさん(ガチで主婦のパイセン)からも、「いつでも結婚できるね!」と言われ完全に調子にのっていたのです(笑)。

聞いてないよ〜!これが主婦業の真実だ

さあ、2児の母になったふじゆか(38歳)はどうなっているのかというと…

部屋が片付かねぇー!
何食べさせよう??
あー、旦那の昼ご飯どうしよう(毎日お昼は帰ってくる)
危ないからテーブル乗らないでぇぇっ!!!
あ、洗濯機3回目回さんと。
牛乳こぼれたん!?
あ、振り込み今日までか。
ついでに回覧板持っていって…
あああ食材ストック荒らされてるぅぅぅ
だからテーブル乗らないでぇぇぇつ(本日2回目の絶叫)

…これはほんの一部です。どこにも余裕がありませんね。
調子に乗っていたあの人はどこに行ったのでしょう(笑)。

気づいてしまった事実

何でこんなにうまく回らんのか…と絶望さえ感じる毎日。
こんなので仕事復帰できるのか!?
前はコレで節約できてたのに…
前はこうしたらすぐできたのに…

あれ?わたし、昔の話ばっかりしてないか???
全然アップデートできてないじゃん!!!

あのやり方も、このやり方も、よく考えたらぜーんぶ「昔の話」。
成功体験が大きくて疑うことを忘れていました。
言うならば「過去の栄光」ばかり見ていたのです。

スマホは「アップデートしてください」と通知が来ます。
それを無視していると、サポートされなくなって不具合が生じてきますよね。
わたしの場合「なんかうまくいかないんだよな」「あれ?」という違和感が、スマホでいうところのポップアップ通知でした。
それを見過ごして…というより見て見ぬふりをしていたのかもしれません。

自分アップデート、できてる?

自分が今までやってきたことを変える、って勇気がいることだと思います。
「それが正しい!」と思ってやってきたことなら尚更です。

でも変えたからといって、過去の自分を否定するわけではありません。
だって、あの時はそれでうまくいったんだもの。
そのやり方がその時の「最適解」だったんです。

じゃあ今はどうやってみたらいいんだろう?
それがわたしのアップデート、最初の一歩でした。

過去の素晴らしいライフハックに感謝しつつ、今やるとしたらどうする?
どうやったら疲れ過ぎずに暮らしを回せるのか(ココ最重要)?
アイデアを書き出すだけで案外ワクワクしている自分に気付きました(笑)。

現在進行形で、家事全般、モノや時間の管理を見直しています。
※効果が出てきているのでこちらでご報告します

来年は長男も小学生、それ以外にも変化がありそうな予感…
日々のくらしで感じるちょっとした違和感を見逃すことなく、軽微なバグのうちに手を打っておきたいものですね。

我が家の「最適解」を探す旅は始まったばかりです!

◆この記事を書いたのは…
ふじゆか…岩手県の山あいに棲む2児の母。Instagramのストーリーズはふざけがち。
Official髭男dismのFC入会済みガチ勢(W会員)。ツアーTシャツは被服費に入れていいですよね??

計算中

関連するキーワード