SNSは本当だった!?小1男子の驚くべき生態

2023/06/14
  • 歳の差婚2児の母。元・建材屋のDIY好き。Official髭男dism全力推し!365日音楽漬け♪ もっと見る>>

6歳、3歳の男の子を育てているふじゆかです。
早いもので長男も4月から小学1年生になりました。

入学前からいろいろと情報収集をしていたわたし。
主にInstagramで、ランドセルや買った方が良いものなど見ていたのですが、それにチラホラ混ざっているのが新一年生の武勇伝(?)の数々……
そんなこと本当に起こるの??

実際に体験してみてわかった、我が家の「小1事件簿」をご覧ください。

1.忘れるのはあたりまえ

運動会の練習が始まり、水筒を持参することに。
「ただいまー」
……おやおや、なにやら手ぶらでご帰宅です。

「水筒、バッグに入れて置いてきちゃった!!」
……でしょうね。
どこに置いたかは覚えていたので、よしとしましょう。
しかし、替えの水筒はない!!!

仕方ないので翌日は、弟(3歳児)の水筒を持たせました。

2.持って帰ってきても安心はできない

無事に水筒を持ってきた長男。
…と思いきや、底にバッキリ穴があいている!?

「お友達と走ってたら転んじゃった!」
転倒した時アスファルトにぶつかったそうです。

これがSNSで有名な「水筒壊した」というヤツか!?
ちょっと興奮してしまいました。
しかし穴があいてしまったら、それは水筒ではなくただの「筒」。

君はどこを通って帰ってきたのかね??
頭の中でインディジョーンズのテーマ曲が流れました。

3.出費は思わぬところから

「ただいまー!あのね!渡すものがあります!!」
帰宅するなり、いそいそとランドセルを開ける長男。
プリントかな?お便りかな?

ぐるぐる団子状にまとめられた学校指定ジャージ。
おそるおそる広げると…
ズボンのお尻が破けている!?

学校指定ジャージを着用して、まだ2ヶ月も経っていません。思わず日割り計算をしてしまうわたしがいました(笑)。

マンガのように見事な裂けっぷり。
下校途中、恐竜にでも遭遇したのでしょうか。
頭の中でジュラシックパークのテーマ曲が流れました。

忘・壊・破 揃い踏み!

走・攻・守 揃った!みたいに書いてしまいましたが、小1男子のキーワードはこれだなと感じました。
今回の出費は水筒代約3,000円、指定ジャージが約4,000円。
たった3日間で7人の野口英世が去ることに。

「イレェェギュラ〜〜〜」と心の中の藤原聡(Official髭男dism)が高らかに歌い出すのを感じました。
(辛い時ほど推しの力にすがって昇華するのです……)

とはいえ、ド派手に転んで水筒を壊しても、豪快にお尻を破ってきても、長男にケガ一つなかったのは幸いでした。
今後もイレギュラーな出費は覚悟しつつ、やりくりをしていく所存です。

毎日何かしら起こる、愛すべき小1男子たち。
ひとりでは気づかなかった(気づきたくないこともありますが・笑)光景を見せてくれる我が子に、あらためて「I Love…」その続きを贈らせて…と願う母なのでした。

◇この記事を書いたのは… ふじゆか
小1・3歳の男子を育てる、年の差婚(12歳)の母。
Official髭男dismガチ勢のため、随所にヒゲダンエッセンスが出がち。
ツアーTシャツは被服費にカウントする人。

計算中

関連するキーワード