【自己紹介】こんにちは!ふじゆかです

2019/12/28
  • 歳の差婚2児の母。元・建材屋のDIY好き。Official髭男dism全力推し!365日音楽漬け♪ もっと見る>>

はじめまして!
この度サンキュ!STYLEライターに仲間入りしました、ふじゆかです。

今年の9月まではサンキュ!公式ブロガー「fujiyuka」として活動していました。
その名も『んだな日報fromいわて』。
タイトル通り田舎の日常を気ままに綴っておりました…

おめさん、一体何者だ!?というわけで、自己紹介させていただきますね。

ふじゆかってこんな人

出会って2ヶ月で結婚しました。
よく外人に間違えられるひとまわり上の旦那、前髪パッツンの3歳息子、私の3人家族です。
現在第二子妊娠中で、3月末には新メンバー加入予定。
後期つわりと激しい胎動、3歳児の有り余るパワーと闘いながら過ごしています。
(中からも外からも突き上げが激しいな…)

すさまじい過疎地で育ち、入学したのは分校でした。
一人ぼっちの一年生の後、学校が統合。
同級生が増えて4人になりました!!!
通いたい高校は隣の市だったため、高校入学と同時に一人暮らし開始。
家事スキルが一気に鍛えあげられました…

ちなみに通った学校はすべて閉校しております。

サンキュ!田舎部 部長です

生い立ちを見てお判りでしょうが、ド田舎育ちです。

本州一広い町、岩手県岩泉町で暮らしております。
東京23区に横浜市を合わせたくらいですかねぇ…
そこにコンビニは二軒(しかもローソン一択)。
「えー?!」とお思いの方も多いでしょうが、コンビニがあること自体が奇跡のようなものです。有難い…

これを逆手に取り、田舎暮らしを面白おかしく発信しようと考えてこの肩書きをつけました。
街の暮らし、田舎の暮らし、どちらにも良さがあること。
日本全国、いろんなスタイルの主婦がいて、みんなそれぞれの持ち場で頑張っている中で、おこがましくも田舎代表を勝手に名乗らせて頂きます(笑)。

人生はネタだらけ

結婚するまで、いろんな仕事をしてきました。
スポーツ用品店の販売員から始まり、生命保険外交員、学習塾の事務員、テレアポ、スーパーの売り子、飲食店員…
一番長かったのが建築資材の卸売会社です。
塗料をメインに販売しており、業者だけでなく一般の方の対応もしていました。
他にも看板や木工建具などなど。

趣味でDIYをする方が増える中で、楽しく・かつ安全にできるやり方を紹介していきたいなと思っています。

伝えたい防災のこと

私から切っても切り離せないもの、それは防災について。

東日本大震災、台風10号、そして令和元年の台風19号。
※台風では2回とも避難所に行きました。

デイリーサンキュ!でも「考えよう!防災ウィーク」と題して被災時のことを掲載して頂きました。
自然災害が身近な中で育ったからこそ、皆さんに少しでも伝えたいです。

よろしくお願いします!

もちろんごく普通の主婦。育児にご飯作りに掃除、やりくりと試行錯誤しながらやってます。
現在、第二子誕生に向けてガチのマネー会議を旦那と開催中!
こちらも近々公開していきます…(ドキドキする…)
たまに謎の食材(熊肉、鹿肉、キジの肉とかマンボウとか)のレシピもあげていきますのでお楽しみに♪
田舎のおばちゃん家に遊びに来るような感じで、気軽に読んでください♪


計算中

関連するキーワード