知らなかった…小学生ママはコレ買って!

2023/06/14
  • 歳の差婚2児の母。元・建材屋のDIY好き。Official髭男dism全力推し!365日音楽漬け♪ もっと見る>>

小1、3歳の男子の母、サンキュSTYLEライターのふじゆかです。

春に長男が入学し、いよいよ小学生の母となりました。
このたび盛大なやらかしを行い、身をもって気づいたことを皆さんにシェアしますね。

来年入学を迎えるママにもぜひ伝えたい!
俺の屍を越えてゆけ…!!!

なにより「上履き」を買ってくれ!

……そんなに熱く語ることか?
とお思いの方がほとんどでしょう(笑)。

悪いことはいいません。
子どもの上履きを買う時に自分の上履きも買ってください。

大事なのは「上履き」です。

スリッパじゃダメなの?

実はわたしも同じことを思っていました。
こども園の参観や面談、式典で使っていたスリッパがあれば充分足りるんじゃないかと。

おや?と思ったのが、入学説明会の書類。
持参するものの欄に「上履き・上靴」とあったのです。
スリッパでよくなーい?と思っていたのですが、上に小中学生のお子さんがいる方々の足元は揃って「靴」。
単純に寒いからかしら(2月だったので)なんて思っていました。

なぜか判明したのは入学式の日でした。

移動につぐ移動、歩きまくり!

教室から保護者控え室、体育館、また教室…

移動距離が意外とある!!!

しかも階をまたいだり、渡り廊下のすのこの上を歩いたり、なんだかんだアクティブです(笑)。
制限時間のある中、パタパタスリッパを鳴らして歩くのは(歩き方もありますが)大変だなと感じました。

ちなみにわたしはPTA総会の日、階段と渡り廊下でずっこけました。
恥ずかしいやら、痛いやら…
3メートルくらい掘削した穴に隠れたい…
そんな気持ちになったPTAデビューでした。

バッグに上履きをしのばせて

これから親子レクもあるし、図書ボランティアにもなったので学校に出向く機会も増えます。
潔く上履きを準備すると決めました。

そして、これも実は失敗から気づいたのがひとつ!
面談や参観日、下の子を連れてきてもいいとのことで行ったわけですが…
次男(3歳)の上履きを忘れました(笑)。
もう靴下が大惨事。
本当に、なんでもいいので上履きを用意してくださいね。

※つい先日、イオンで売っている上履きが大人サイズもあると知り小躍りしております。
子どもから大人まで一気に揃っちゃいますね!

皆さん、学校=上履きを忘れずに!!!

◇この記事を書いたのは…ふじゆか
小1・3歳の男子を育てる年の差婚母(12歳)。
魔の3歳児・次男との戦いに明け暮れる毎日。
推し(Official髭男dism)の音楽は復活の呪文と化している。

計算中

関連するキーワード