一日、自分のことだけできたなら

2021/05/31
  • ヒゲダン沼に棲む5歳・1歳ママ。元・建材屋目線でDIYを発信中。岩手ネタ多め。 もっと見る>>

こんにちは、ホームセンター大好き芸人略してホムセンラバーのふじゆかです。
現在4歳、1歳の男の子に49歳のおじさんを育てています(笑)。
自分の時間って…あるんでしょうか。
ジブンノジカン…どこの国の言葉でしょうか??
もしも一日家事休みの日があったとしたら、妄想してみようと思います。

えっ、何もしなくていいんですか!?

一日家事休みを言い渡されたら、そりゃあもう大喜びですよね。
はしゃいで飛び回って捻挫しないようにしないといけません(子どもか)。
家事にプラス子どもたちのお世話もあわせて夫にお願いしますよ!

でもね、一応なんですけど。
ただ丸投げしても夫は大変だろうし、後々の争いを避けるためにもいろいろな下準備をしたうえでになります。それこそご飯は温めるだけにするとか…
できるだけ夫のストライクゾーンに入るように工夫して丸投げをするつもりです(笑)。

友人と逢いたい…

結婚して遠くに行ってしまった友人と、会ってひたすら話したい!
サバ缶と鶏皮、鍛高譚(シソ焼酎)とカシスウーロン、レゲエパンチを片手にただただ話したい!

あとは岩盤浴に行って、独身時代よく行っていたベル(岩手県盛岡市。びっくりドンキーの元祖ですよ)でダラダラ甘いもの食べて爆笑したい!

電話やLINE、手紙のやり取りもいいけれど…
やっぱり会って話したいなぁと思うのです。

夫は仲のいい友達がみんな近くにいるので、正直うらやましい。
基本日中は1歳児と日本語にならない会話をしているので、会話に飢えているんだと思います(笑)。

ヒゲダンに溺れたい

もう説明する必要もありませんね、Official髭男dism。
インディーズの頃からの大ファンでございまして…
ファンクラブも入会済みです。

ライブに、ライブに行きたい!!!
さとっちゃんのシャウトを、ならちゃんの色っぺぇベースとサックスを、ギターヒーロー大輔のソロを、ちゃんまつの熱いドラムラインを体感したい!

…知らない人にはなんのこっちゃの話ですよね、すみません。
Instagramのストーリーズでよくヒゲダン愛を垂れ流しています。

正直チケットが取れたら奇跡だろうなぁ…と思うのですが。

過去のLIVE映像を大画面で観るのもありだなぁ…。
子どもの「おしっこー!」「おなかすいたぁ」に中断されずに通して鑑賞できたら最高ですね。

実際に家事休みとりました

実は昨年の秋、今年と2回ほどやってるんです。
一日ではなく3時間ほどですが(笑)自分のためだけの時間をとりました。

それはもちろん…
ヒゲダンのオンラインライブ!!!
昨年は私の誕生日前日だったので、最高のプレゼントでした。

今年は先日のファンクラブ限定オンラインライブの日、すべてを夫に丸投げにしてぶち込みました。
夫と子どもの協力で生き返ったわたくし。

実は7月にまたオンラインライブが控えているので、これも下準備をしっかりして家事休みをいただこうとたくらんでいます。

わたしが「わたし」に戻る時間

主婦、お母さんの役割りを横において「自分自身」になれる時間は大事ですね。
好きなこと、楽しいことを忘れちゃいけないなと思います。
協力してくれる家族に感謝です。
もっと1日家事休みが定着した世の中になっていけたらいいですね。

さぁ、カレンダーに大きく書き込みましょう。
「お母さん本日休業!」

計算中

関連するキーワード