おうち時間でリフレッシュするコツ10

2020/04/12
  • 福岡→北海道→千葉。全国転勤族の妻。7.5.2歳の母。元小学校教諭。現在はグラレコを楽しみ中。もっと見る>>

毎朝3:45に起きて、
外での朝活を楽しみにしていたわたしですが、

おうち朝活にすっかり慣れ、
子どもたち3人と元気に毎日を過ごしています。

おうちでこまめにリフレッシュ

こんにちは!元小学校教諭,手帳生活,朝3:45起き,野菜の重ね煮が大好きな3児の母
「池永良恵」です(^_^)。

わが家は休校休園が延長になりました。

もはや、ここ最近は
3月が前半戦、4月が後半戦だ
と思って乗り切ろうと思っています。

子どもが3人いても、
手軽に元気になれる方法がいくつがありますので、
ご紹介します。

【池永流の元気になる方法】
①夜眠る前にステンレス水筒に熱湯を入れておき、お気に入りのドリンクなど用意しておく。
②好きな音楽をかける(自分の)
③洗濯物を干すときに青竹踏みを踏む
④(できなくても)好きなことを書き出す
⑤ベランダで昼食を食べてみる
⑥眠るときにアイマスクをつけ、安眠できるBGMをスマートフォンから流す
⑦ラジオ体操をする
⑧家の外で子どもが遊ぶときはアウトドアチェアを持っていって日光浴をする
⑨白湯を飲み続ける
⑩漢方薬を飲む

「ちょっと疲れたかな?」のときに、
深呼吸して立ち止まると、
すぐ復活しやすいと感じています。

思いきり疲れてしまったら、
「よし、今日は深く眠れる!」と
思うようにしています。

(結局、子どものトイレや授乳に起こされて、細切れ睡眠となりますが…)

子どもたちや自分自身を守るためにも、
元気になることに目を向けて行きたい私です。

池永良恵,がんばってなくても大好きだよ
池永良恵です,最後までお読みくださりありがとうございました(^_^)

計算中

関連するキーワード