【自己紹介】朝活生活満喫の池永良恵(いけながよしえ)です。はじめまして!

2019/12/21
  • 福岡→北海道→千葉。全国転勤族の妻。7.5.2歳の母。元小学校教諭。現在はグラレコを楽しみ中。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターデビューの池永良恵(いけながよしえ)です。

福岡→北海道→千葉、2〜3年ごとの全国転勤族。7.4.2歳の子ども含むワイワイにぎやか家族5人です。

子どもたちは家の中で、バスケットボールやサッカーで盛り上がって、遊んでいます。やめてー!(^◇^;)


私のキャリアは、
○地元福岡で13年間の小学校教員生活と0.2歳との保育園生活の末、退職。
○北海道でリトミックや子育て講座、
野菜の重ね煮教室を開催。
○親戚も誰もいない北海道で
ビックリの3人目妊娠、出産。

ビックリの第三子,池永良恵

○行政関連の審議会委員、社会教育委員


そんな中、毎朝4時起きで
LINE公式アカウントで
無料の子育て通信を毎日、配信中。

がんばってなくても大好きだよ,池永良恵

なぜそんなことできるの?

それは、
私が「手帳で時間を活用している」
からです(^-^)v

池永良恵,手帳

■私の子育て軸は「がんばってなくても大好きだよ」

「もしかしたら子どもが産まれたら
虐待してしまうかもしれない…」

妊娠中はとても不安でした。





だけど、子どもが産まれて、
初めて知ったことそれは、

たくさんの方々に「おめでとう」と
言われて、

命は迎えられるんだ。


そのことを
第一子に教えてもらえた私は、
毎日が楽しくてたまりません。

池永良恵,がんばってなくても大好きだよ,

小学校教諭だったこともあり、

「子どもはあっという間に大きくなる」

ということも肌で実感してきました。


ですので、
毎日毎日が宝物のようで、

誕生日の前日はいつも、

「あぁ○歳のこの子に会うのは、
 今日が最後なんだな」と淋しくなります。





(でもね。大きな声では言えないけれど、

実は、第一子が赤ちゃんの頃の私は、
「夫とのコミュニケーションの取り方が下手だったな」と今は思います。
嫌な気持ちになる時間も多かった…。


現在は、もう大丈夫!(^_^)
伝え方や考え方1つでコミュニケーションはだんぜん変わることがわかりました。 )



そんな池永流・子育て絵日記を
描きつづっている

「がんばってなくても大好きだよ」は

北海道から福岡まで現在261人に配信中。



毎朝7:20に届くLINEは

「気づきの宝庫」
「育児者よりも心に入ってくる」

と大好評です(*^▽^*)

■やる気アップの声かけ得意です。

第一子は、ガサツ。面倒くさがり。片付けは何でも突っ込むタイプ。でも情には厚い。気分がのってきたときの集中力はすごい。

第二子は、穏やかのんびり。愛のある言葉を自然にかけてくれるタイプ。打たれ弱い。スピード感はないけれど、周りを幸せにしてくれる。

第三子は、クール。家の中ではユーモラス。第一子や二子には負けたくないと思っている。我慢強い。意思が強い。自分から勝手に準備して食べる。表情豊か。


こんなにタイプは違いすぎるけれど、
割と平気です。




なぜなら私、22歳のときから

35人の子ども✖️13年間=
400人ほどの小学生と
毎日8時間過ごしてきましたから、


わが子3人くらい平気なのです。

池永良恵

家庭の中でつかえる、

・兄弟がお互いを大切にし合える声かけ
・短時間で学習内容を習得する方法、
・心に響く魔法の叱り方
・子どもの意欲や能力アップの言葉

日常生活で使える
親子の会話が「大得意」です。


「良い言葉」はお金もかからず、
今スグにつくれる「最高の環境」です。

期間限定の子育て期を
「良い言葉でいっぱいにしたい」のです(^_^)


怒る時間、イライラ時間はもったいない!
もったいない時間を減らす方法をたくさん
これから伝授しますね(^o^)/

■メディア掲載実績

■北海道新聞
■苫小牧民報
■道新とまこむ
■ケーブルテレビ子育てとまこまいレポーター
■子育てびぃーんずコラム
■産後夫婦ナビコラニスト
■子育て通信「がんばってなくても大好きだよ」

【取得資格】
保育士(←育休中に取得)
小学校教諭
中学校教諭(音楽)
高等学校教諭(音楽)
メンタルケアカウンセラー
キャリアカウンセラー
イラストカウンセラー


ブログ
https://ikenagayoshie.hatenablog.com/
LINE公式アカウント
https://lin.ee/rPwmDvc
インスタグラム
ikenaga_yoshie


■経歴
福岡にて小学校教諭として13年間勤務
赤ちゃん集会!/ママスタディ代表
苫小牧市社会教育委員
苫小牧市行政改革推進審議会委員
苫小牧市男女共同参画推進審議会委員
グリット幼児塾開催
男女共同参画フォーラム派遣研修員
全国マミーズサミット千葉県理事
子育て通信「がんばってなくても大好きだよ」ライター
習志野市男女共同参画情報紙きらきら編集委員
習志野市長期計画審議会委員
習志野市民団体ならしのママキャリア代表
赤ちゃん集会!/2歳グリット代表
ちいきコミュニティ「泉町」代表

池永良恵,手帳

■手帳をつかった【時間活用】も得意分野です。

毎年のスケジュール手帳は、
買ったばかりに、はりきって書くけど、
あとは真っ白…((((;゚Д゚)))))))

ということを30年ほどくり返した私。


2015年に第二子の育休のとき、

「やりたいこと全部やってから、仕事復帰する!」と決め、


スケジュール手帳を活用すると、

なんと、
時間まで上手くつかえるようになりました(^_^)


その年は、

・ベビーコンサートを無事開催(2回も)
・サークル2つ運営
・コミュニティセンターや子育て支援センターでMyコンサート(←トランペット)
・保育士試験を受験 他

やりたいことが見事、すべて達成☆(^-^)v!



2015年から、私にとって

スケジュール手帳
=「なくてはならないパートナー」

となったのです。



現在の私は、

「スケジュール手帳があるから、
 3人育児も全国転勤も、へっちゃら!
 仕事も趣味も家事もなんでもこい!」

という☆スターの無敵状態です。
(逆にスケジュール手帳がなくなったら、絶望的ですが(^◇^;))



みなさんの生活とも切り離せない
「時間活用問題」。

やりたいことも叶えながら、
子どもと深くかかわり、
夫とも仲良くいられる。

しかも、
惣菜やパンを買わずに
手づくり生活でき、食費が減る。
家の中を断捨離したので、
余計な出費が減る。

5年前の物欲のカタマリだった私からは
考えられないくらい、変貌を遂げました。

今後、ご紹介していきますね(^ ^)

■「シンプル家事」と修羅場をくぐった「教諭生活を活かした子育て」も強み

20代の頃、教員生活のリフレッシュに
福岡で読んでいたサンキュ!。

北海道でつわりのときに
読んでいたサンキュ!。

千葉で旦那の献血を待っている間、久々に
手に取ったサンキュ!。



「ライターという形で
サンキュ!に関わることができるなんて!」(≧∇≦)と感激しております。



「目の前の人の役に立つ」ということをいつも目標にしていますので、

これからもイラストと文章を通して、

「目の前の人の、あなたの役に立つ」ように
努力し続けていきますね。


どうぞ今後とも
応援よろしくお願いします。m(_ _)m

ここまで、読んでくださり、
ありがとうございました。
#自己紹介

池永良恵

計算中