なんで今まで食べなかったの?40代主婦の悩みにうれしいデーツの魅力

2023/05/18
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
皆さんはデーツという果物を知っていますか?
大きく無骨な見た目からなんとなく敬遠していたのですが、ある日試しに買って食べてみたらはまってしまいました。
デーツの魅力にせまります。

デーツはナツメヤシの実

デーツという果物があることは数年前から知っていました。
ドライフルーツとして売られているナツメヤシの実です。
健康に気をつけている義父がよく軽食として食べていて、変わった食べ物くらいに思っていたのです。

一昔前はカルディなどでたまに見かけるくらいでしたが、最近になって近所のスーパーでもよく売られるようになってきました。
私は「王様のデーツ習慣」という商品をよく買います。
よけいな味つけをしていないので、デーツ本来の味を楽しむことができます。

豊富な栄養素

ドライフルーツはビタミンやミネラル、食物繊維が多いイメージがありますよね。
もちろん、デーツもその期待を裏切りません。
パッケージ裏面を見ると、デーツに含まれる栄養素が豊富なことがわかります。
カルシウムはプルーンの2倍、鉄分はプルーンの1.9倍とのこと。

栄養価の高いプルーンとの比較なので、いかにすごいかがわかりますよね。
カリウム、マグネシウム、食物繊維のほか亜鉛や葉酸も多く含むそうで、女性が積極的に摂りたい栄養素がたっぷり。
ドライフルーツなので糖質が多めで脂質が少なく、カロリーは思ったより低め。
栄養成分表示によると100グラムあたり323kcalとのことですが、実際には100グラムも食べることなどできそうになく間食として少しつまむ程度なら問題ないでしょう。

黒糖に似た味でナッツにも合う

独特の見た目で味が心配だったデーツ。
大きさは将棋の駒くらいで、重さは平均5グラム程度。
触ると少しぺとつく感じがあります。

食べてみると、ねっちりとした粘り気の強い歯ごたえと黒糖のような強い甘みを感じました。
最初は少し驚いた記憶がありますが、慣れてくるとどんどん食べたくなってしまいすっかりはまってしまった次第です。
美容や健康のためというより、好きだから食べていると言ったほうがいいですね。

以前インスタグラムにデーツの写真を投稿したところ、クルミと一緒に食べているというコメントをいただきました。
気になって試したところ、クルミのコクや香りとデーツの強い甘みがマッチしてよりおいしく感じます。
ナッツはカロリーが高めで食べすぎに注意が必要なものの、1粒でも満足感がしっかりあるのでゆっくり味わって食べれば大丈夫。

デーツはドライフルーツのコーナーを探せば見つかる可能性が高いですよ。
味が特徴的なので好みがわかれるところだと思いますけれど、体に良いものなのでだまされたと思って試してみるのも一興です。

◆記事を書いたのは・・・danngo
料亭女将のDNAを受け継ぐアラフォー。料理上手ではなく、おいしいものを嗅ぎ分ける能力のみに特化。魚介類と甘いものに目がありません。お酒に弱いけれど日本酒が好き。食生活アドバイザー(R)の資格を取得。

計算中