もし1日家事休みだったら何をしたいか、妄想することに意味はあるのか
サンキュ!STYLEライターの整理収納アドバイザーたろこです。今日は、サンキュ!STYLEライター企画
「1日家事休み」について考えていきたいと思います。
妄想することに意味はあるし、大切な役割があると思う
子どもも小さいし、家事休みなんて夢のまた夢、だから考えようとも思わない。という方もいらっしゃるかもしれません。妻・お母さんという役割が自分の仕事、だからそんなことは許されないというふうに自分に厳しい方も案外多いのではないのでしょうか。
しかし、妄想することは無料です。そして、妄想することで自分の頭の中にその素敵な1日のイメージが残ります。これはとっても意味のあることだと考えます。
そのイメージが具体的であればあるほど、あなたの頭の中に自分が体験している姿をリアルに思い浮かべることができ、
そのイメージが強ければ強いほど、それを実現したくなるのではないかと思います。だって、楽しいことですから。ワクワクって、ときにものすごい力を発揮するんですよ。
今は無理かもしれないけれど、いつか実現したい→頭の中のやりたいことリストにインプット
1日は無理でも、半日なら夫や実家、一時保育にお願いして実現できるかも→実現への行動
こんな感じでちょっと自分が変わるきっかけになるかもしれません。
ですから、もしよろしければあなたもぜひ、自ら想像を膨らませてみてください。
それでもまだ抵抗がある、難しいという方は、他の方の記事を参考になさってもいいかもしれませんね。
私の1日家事休みプランを公開します
私が1日家事を休んでいいと言われたら、家事を代わりにしてくれる方がいるということなので子供もお任せしちゃおうと思います。まあ、ここの考え方は難しいところですが我が家の息子達は、小学生と中学生だから実現するとしてもハードルは高くないですね。
コロナ禍での実現プランとしては、
家の人はどこかに出かけてもらって、ちょっと時間がかかりそうな場所(押し入れやウォークインクローゼット)の片づけを1人で邪魔されずに集中してやりたいなと思います。あ、私は整理収納アドバイザーなので片づけは好きで、好きだからこそやろうと思います。お昼は、事前にちょっとお高めのサンドウィッチあたりを買っておいて、アイスコーヒーだけ用意してお昼は合間に軽くすませます。汗をかくくらい片づけを頑張ったら炭酸泉のある銭湯へ。ゆったりお湯につかり、その後ノンアルコールビールとちょっとしたものをつまんで休憩。個室をレンタルして軽くお昼寝しても気持ちよさそう。その後に、最近受けてみたいなと気になっているドライヘッドマッサージ&カウンセリングを受けます。(こちらは、どこで受けるか決めているので内容も具体的です)部屋も身体も心もすべて満たされる1日、私にとっては最高の贅沢です。
コロナ禍でなければ、
早朝に家族は家に残して新幹線に乗って日帰り旅行を楽しみたいです。きれいな景色を見たり、ご当地ごはんを食べたり。私は陶磁器が好きなので、やきものが有名な場所がいいな。源泉かけ流しの温泉も近くにあればなお最高ですね。いつか実現するときのために、やきものが有名で、ほどよい距離に温泉もある場所にアンテナをはって探してみようと思います。
さあ、共に想像しましょう
あなたも、ぜひ家事のない自分なりの素敵な1日を想像してみてくださいね。そしてそこからイメージしたことを実現するための行動が1つでもできたら自分を褒めてあげてください。
幸せは、小さな喜びの積み重ね。そしてイメージすることは、喜びの種をまくこととも言えるのではないかとふと思いました。
◆記事を書いたのは・・・たろこ
整理収納アドバイザーであり、小2と中2、歳の差ボーイズのママ。整理収納アドバイザーでありながら普段はスイーツの記事ばかり書いている、もはや自分が何をしたいのか完全に迷子になっているとしか思えないマイペースなライターです。でも、美味しいスイーツを紹介している時間は楽しいのでよしとしています。