【ローソン】見た目は4層、しかし見えないところにサプライズ!きなこ好きは要注目の和パフェ

2021/06/02
  • 整理収納アドバイザー。7歳・13歳の歳の差ボーイズママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

美味しいものを見つけて食すことが大好きな整理収納アドバイザーのたろこです。コンビニスイーツはお値段もお手軽で季節にあわせた新商品も次々と発表されるので、沼にはまると抜け出せません。

本日は、ローソンで発売されている【和パフェ 黒蜜きな粉】について感想をお届けしたいと思います。

和パフェ 黒蜜きな粉

価格:285円(税込)
カロリー:335kcal

きな粉のクリーム・黒蜜ゼリー・きな粉ムース・ミルクゼリーの異なる食感をとじこめました。側面の見た目ときな粉の風味豊かで香ばしい味わいが楽しめます。

美しい4層の断面に萌えます

上から見ると、一面きなこ。パフェというにはビジュアル的に地味すぎない?上に、クリームとか白玉団子とか乗せなくていいのかしら?と余計な心配をしてしまいそうですが、

横から見ると、白と茶色で構成された4層の断面が美しく、あぁ、これは自信があるゆえのシンプル外観で美味しいやつだなと悟りました。

一見、商品名も確認せずに横から見たら、珈琲ゼリーかティラミスか?と見間違いそうですが、安心してください、和パフェですよ。それではいただいてみましょう。

きなこの香ばしさと様々な食感が口のなかで混ざりあう

表面にまぶされたたっぷりきなこの下には、きなこクリーム。この2つがあわさることで優しいけれど香ばしさもバッチリなきなこを感じられます。

その下には、一瞬、柔らかーいくず餅出てきた?って感じの若干ちゅるんとした感じの黒蜜ゼリーが控えていました。これが上のきなこズとあわさることで、さらに和っぽさが増します。

3層目には、またきなこ。上のきなこクリームとは舌触りがまた違うきなこムースが登場です。

4層目はミルクゼリーだなとスプーンを下まで進めようとしたら、何かクッキーのような固めのものにあたりました。そちらをそのままざくっと割り、すくいだしてみると・・・

きなこムースとミルクゼリーの間にはサクサクッとした固めのパフ、そしてパフだけではなくスポンジケーキのスポンジらしきものも入っていました。なんですかこのサプライズ要素は。パッケージにはそんなこと書いてありませんので、食べてみて初めてわかるみたいないたずら心でしょうか、たっぷりと楽しませていただきましたよ。

最下層のミルクゼリーはトロトロで、ゼリーなのかクリームなのか悩むくらいの食感。最後をしめるのに適したあっさり系のゼリーでした。

それぞれを単体で楽しむもよし、複層の組み合わせを楽しむはなおよし

今回食した、「和パフェ 黒蜜きな粉」は、一見シンプルな見た目とはうらはらに、様々な食感とサプライズ、それぞれの美味しさ、特にきなこの美味しさを複層にわたって楽しめる贅沢スイーツでした。しいて言うならば、商品名に掲げるならば、もう少し黒糖のインパクトがあってもよかったかなとは感じましたが、それ以上の魅力がつまっていました。

それぞれの層だけを食べても美味しく、他の層とあわせて食べると更に複雑な味わいを楽しめるところが個人の感想としては大満足でした。

◆記事を書いたのは・・・たろこ
美味しいものを食べているときは至福の時。そんな整理収納アドバイザー。6歳離れた歳の差ボーイズのママ。ポイ活は楽天中心。通算で130万ポイント以上ゲットしているのが密かな自慢。コンビニでの支払いも楽天Pay経由のポイント払いで済ませています。

計算中