【ローソン】ショートケーキとこだわり卵のカスタードプリン両方楽しめる「埋もれるショートケーキプリン」

2022/03/16
  • 整理収納アドバイザーで二児のママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

美味しいものを見つけて食べることが大好きな整理収納アドバイザーのたろこです。コンビニスイーツはお値段もお手軽で季節にあわせた新商品も次々と発表されるので、沼にはまると抜け出せません。

本日は、ローソンで現在発売されている【埋もれるショートケーキプリン】について感想をお届けします。

埋もれるショートケーキプリン

価格:350円(税込)
カロリー:196kcal

ショートケーキに埋もれるプリン!ショートケーキもプリンも味わえるダブルの楽しみ。おいしいカスタードのためのプレミアムエッグを使用したなめらかなカスタードプリンに、苺ソースとスポンジ、北海道産生クリームと牛乳を使用したブレンドクリームを重ね、まるごと苺を1個トッピングしました。

まるで雪山にいるかのような苺の可愛らしさ

ぽってりとしたクリームに少し沈められた苺。上からは粉砂糖がハラハラとかけられており、まるで雪山で雪に足をつっこんで遊んでいるかのよう。なんともこの世界感が可愛らしくてキュンときます。

初めて見かける、プレミアムエッグの文字が気になる

今回商品を見て、あれ?と、目に付いたのが黒地に王冠マークのロゴ。「おいしいカスタードのためにプレミアムエッグ」と書いてあります。ローソンといえばクリームが美味しいイメージが定着しています。しかし、カスタードはまだ伸びしろがあると感じてカスタードの商品開発を始めたそうです。おいしいカスタードに求められる要素が何かを市場で探る中で、卵にこだわった専門店が多いという結果から、卵のメーカーと何度も検討して、甘みとコクが強く鮮やかな黄色い卵黄の卵がカスタードにピッタリな「プレミアムエッグ」を使うことを決定したそうです。1日前の3月14日に販売開始した生カスタードシュークリームにもこちらの卵を使ったカスタードが使われています。

甘さ控えめでプレミアムエッグの美味しさが引き立つプリン

こだわりのプレミアムエッグを使って作られたカスタードプリン、美味しくないわけがない。滑らかだけれど適度な弾力もあり、甘さは抑えめで卵の味が引き立つ。焼きプリンのプリン部分に似た味わいです。甘さが控えめな分、ショートケーキ部分の甘さが際立つ仕組みなのかなと感じました。

ふわふわのスポンジにたっぷりクリームと苺ソース、ショートケーキ部分もたまらない

空気をたっぷり含んで焼き上げられたかのようなスポンジに酸味のある苺ソース、そしてたっぷりぽってりクリームにまるごと1個のせられた苺。ショートケーキとしてもバッチリ完成しています。でも、プリンと一緒に食べるとこれがまた格別な美味しさなのです。なんといえばいいのでしょう、パフェのような贅沢スイーツを食べている気分になれます。

ケーキとプリンのマリアージュ。ぜひ、お試しを

正直なところ、プリンに濃いめのカラメルだけでも商品として十分満足なのに、あえてショートケーキをあわせてくるローソンの戦略、ありがたいの一言。プリンの比率が高いので、プリンだけを楽しむこともできますし、クリームをたっぷりあわせてクリームプリンも可能です。そう言ってはみましたが、全部一緒に組み合わせて食べるのが一番美味しく感じました。気になる方は、ぜひお近くのローソンまで足をお運びください。

◆記事を書いたのは・・・たろこ
美味しいものを食べているときは至福の時。そんな整理収納アドバイザー。6歳離れた歳の差ボーイズのママ。ポイ活は楽天中心。通算で150万ポイント近くゲットしているのが密かな自慢。コンビニでの支払いも楽天Pay経由のポイント払いで済ませています。

計算中