【カンパン】アレンジ次第で、デザート、おかずに離乳食も!?カンパンは非常食だけではない

2022/03/15
  • 整理収納アドバイザー。7歳・13歳の歳の差ボーイズママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

こんにちは、サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのたろこです。非常食と言えば、思いつく一つが「カンパン」ではないでしょうか。しかし、賞味期限が近づき、食べなくてはとなったときには、味もあまりせずそこまで美味しいものでもないので家族もあまり手をつけたがらないというのが我が家の実情でした。本日は、最近知人に教えてもらって驚いた、余らせがちなカンパンのアレンジレシピなどについてお届けしたいと思います。

カンパン(乾パン)って何?

乾パン(かんパン)は、保存、携帯の目的で固く焼き締めたビスケットの一種。軍隊用の保存食であるハードタック(堅パン)に分類されており、日本人の嗜好に合せて作られている。

いざというときに、数日間食べ続けても飽きないようにとの配慮によって薄味に、また保存を長持ちさせるためにじっくりとカリカリになるまで焼きあげられており、小麦粉、砂糖、ショートニング、ごま、食塩などから作られています。でんぷんのアルファ化度が高く消化吸収に優れており、100gあたり牛乳200ml相当のカルシウムが含まれています。缶入りのものは5年、袋入りのものでも1年の長期保存が可能になっています。

赤と白の缶でお馴染みの三立製菓が有名

カンパンを作っている会社は何社かあるようですが、大手メーカーといえばバグパイプを演奏する男性の絵でお馴染みの三立製菓です。三立製菓のカンパンは、自衛隊の戦闘糧食にも制式採用されており、1985年にはモンドセレクションでゴールドメダルを受賞しています。実は、かにぱんやチョコバット 、源氏パイなども製造している菓子メーカーです。

簡単すぎるカンパンアレンジ

賞味期限間近なカンパンをお持ちで困っていらっしゃる方に、簡単にできるアレンジをご紹介します。

■スープに入れるだけで、水分を吸ってパンみたいな食感になります。砕いて入れるとクルトン代わりに
■サラダに入れてもドレッシングを適度に吸い美味しくいただけます。
■細かく砕けば、パン粉代わりに。ハンバーグやフライにも使えます。

離乳食にも使えます

牛乳を30度ぐらいにあたためた牛乳に、カンパンを2~3分浸せば完成という手軽さで離乳食代わりにもなります。災害時にも使えますし、外出時の離乳食にもよさそうですね。材料に小麦・ごま・大豆が含まれているのでアレルギーがあるお子様はご注意ください。

砂糖コーティングカンパン

■砂糖40gに対して水小さじ2の割合でフライパンで中火で温める。ぷつぷつ沸騰してきたらカンパン(100g~150gくらい)を入れて絡める。水分がなくなってきたらオーブンシートの上に取り出し乾かして完成。

甘さが加わり、美味しくいただけました。また、他のアレンジとしてフレンチトーストやティラミスの生地などスイーツにもアレンジできると見かけました。

絶品だった、カンパン入り肉団子

<材料>
・鶏ひき肉…120g
・カンパン…30g
・長ネギのみじん切り…5cm分
・おろししょうが…1/2辺分(チューブなら3cm)
・しょうゆ、みりん、ごま油…各小さじ1

乾パンを袋に入れて麺棒などでたたいて大きめに砕いたら残りの材料を入れて混ぜ合わせ、食べやすい大きさにまとめる。そのまま鍋の具として使用する。(注:わがやでは、レシピ通りではなく鶏と豚のひき肉をあわせて作りました)

カンパンアレンジにはまっているという知人にごちそうになったカンパン入り肉団子を入れた鍋。こちらが絶品で、早速家でも実践したところ家族にも大好評でした。カンパンだと言われなければわからず、カンパンだと言われても信じられないくらい味も食感も肉と一体化。それでいて鍋のスープと肉汁をしっかりと吸っているのでジューシー。カンパンがつなぎのかわりになっているので、手荒なことをしなければ崩れることもありません。

カンパンレシピ参考サイト

カンパンをはじめ、アルファ化米やオートミールなど防災備蓄品のアレンジレシピが警視庁警備部災害対策課のツイッターアカウント(@MPD_bousai)などで他の災害情報などとあわせて紹介されているようです。実際にツイッターを拝見していたら、カップ麺やカップうどんを水でもどしてみたらどうなるのか、防災備品にこのようなものはいかがですか?など、簡単で防災に役立ちそうな情報がたくさん記載されており、私もフォローさせていただきました。

また、カンパンを作っている三立製菓にも、カンパンレシピを記載したサイトがあります。

カンパンは味にクセがない分アレンジしやすく、手軽に使えるうえにかさましにもなり素晴らしいなと調べるほどに感心しました。あなたのおうちにあるカンパンの期限が近づいていたらぜひ、美味しくいただいてくださいね。また、袋入りのカンパン(200g入り)はスーパーで200円ほど、100均でも小袋カンパン(100g入り)が購入できます。よろしければアレンジレシピお試しください。

◆記事を書いたのは・・・たろこ
美味しいものを食べているときは至福の時。そんな整理収納アドバイザー。今回、カンパンについて調べていたところ、カンパン大手メーカーの三立製菓が私が住む静岡県にあることを知り嬉しくなりました。また、警視庁警備部災害対策課のツイッターは内容も読みやすく為になるのでおすすめです。

計算中