【ローソン】よもぎの風味が爽やかな草餅の出番が今年もやってきました

2022/03/25
  • 整理収納アドバイザーで二児のママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

美味しいものを見つけて食べることが大好きな整理収納アドバイザーのたろこです。コンビニスイーツはお値段もお手軽で季節にあわせた新商品も次々と発表されるので、沼にはまると抜け出せません。

今回は、ローソンで毎年3月になると登場する、よもぎが爽やかな和スイーツ【草餅 つぶあん】について感想をお届けします。

草餅 つぶあん

価格:130円(税込)
カロリー:123kcal

よもぎの風味が口の中いっぱいに広がる、素朴ながらも上品な甘さの草餅。よもぎの爽やかな風味、しっかりとした味わいを楽しめるよう、国産よもぎを使用しました。つぶあんは北海道産小豆を使用し、風味豊かですっきりとした甘さに仕上げています。

昨年までは「よもぎ香る草餅 つぶあん」として販売されていた商品で、毎年3月に季節限定商品として登場しています。封を開けると、よもぎのいい香りがしてきて春だなぁと感じます。

ローソンパッケージでスイーツ感が増す

和菓子の草餅や大福などは、いかにも和菓子というケースや透明の袋に入っているというイメージを個人的には持っているのですが、この草餅は他のスイーツ同様ローソンオリジナルパッケージで販売されています。中身は和菓子なのですが、パッケージを見るとスイーツ感も感じられるのが好きだなと感じました。

封を開けてみると、カップの中に草餅が入っており、外出先でちょっと食べたいときでも手を汚さずにパクッと食べられるのが嬉しいですね。サイズは少し小ぶりで、食後のデザートやちょっと一息つきたいときのお茶のお供に嬉しいサイズです。

上品なあんこの風味がよもぎの味を引き立てる

色が鮮やかでよもぎらしい粒が見えるのがまた美味しそう。少し厚めな生地のもちっと感と口に広がるよもぎの風味、中には甘すぎることのない控えめで上品な粒あんが。あんこが生地のよもぎの風味を引き立ててより美味しい草餅となっているなと感じました。

春らしさが日に日に高まっているこの時期、公園のベンチに座り、よもぎの風味を味わいながらお花見も楽しそうです。気になる方はぜひローソンへ足を運んでみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・たろこ
美味しいものを食べているときは至福の時。そんな整理収納アドバイザー。6歳離れた歳の差ボーイズのママ。ポイ活は楽天中心。通算で150万ポイント近くゲットしているのが密かな自慢。コンビニでの支払いも楽天Pay経由のポイント払いで済ませています。

計算中