【ローソン】いちご専門店コラボ、もっちり食感とたっぷり2層クリームで幸せ「いちごみるくどらもっち」

2022/03/31
  • 整理収納アドバイザーで二児のママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

美味しいものを見つけて食べることが大好きな整理収納アドバイザーのたろこです。コンビニスイーツはお値段もお手軽で季節にあわせた新商品も次々と発表されるので、沼にはまると抜け出せません。

今回は、「Uchi Café×ICHIBIKO」いちご好きさん待望のいちびこ初コラボ商品の一つ【いちごみるくどらもっち】について感想をお届けします。

Uchi Café×ICHIBIKO いちごみるくどらもっち

価格:195円(税込)
カロリー:258kcal

「Uchi Café×ICHIBIKO」初コラボ。どらもっちと甘酸っぱい苺の組み合わせ!もちもちの薄皮生地に、甘酸っぱい果肉入りいちごクリームと北海道産生クリームをブレンドしたホイップクリームをとじ込めた2層仕立てです。

パッケージに描かれたうさぎが可愛らしい

いちびこはミガキイチゴを栽培する農業生産法人GRAが手掛けるいちご専門店です。今回のICHIBIKOコラボパッケージにプリントされている、いちごを背中に背負っているうさぎは、いちびこのデザインキャラクターの一つです。

いちびこのデザインテーマは、「盗みたくなるほど絶品のいちご」。その原点を表すものとして、鳥獣戯画やWILLIAM MORRISのいちご泥棒の壁紙を採用。これらをモチーフに使ったいちびこの店内には、抜き足差し足でおいしいいちごを持ち出そうとしているうさぎや鳥が住んでいます。いちびこが目指すのは、いちごそのもののおいしさが味わえる世界。

もちもちの生地にたっぷりクリームは幸せでしかない

どらもっちならではの、もっちりとした歯切れのよいどら焼きの中には、いちご果肉入りクリームと北海道産生クリームをブレンドした濃厚でミルキーなホイップクリームが2層になりたっぷり入っています。食べてみると、まさにいちごミルク感が強いです。見た目は、マイルドな感じに見えますが、いちご果肉が入っているからなのでしょうか、しっかりとした酸味やいちごの香りも楽しめます。ずっしりとしたクリームをどらもっちがすっぽりと包み込んで、洋でもあり和でもある、和洋折衷なスイーツになっていて非常に美味しいです。

いちびきコラボスイーツが販売されてから、近所のローソンに3、4回ほど足を運んでいますが、今回紹介したどらもっち、もう一つのロールケーキどちらとも商品を確認できたのは1回だけで売り切れていることが多く、人気が爆発しているのかなと感じました。確実に食べたいという方は、商品が入荷される時間帯を狙ってローソンへ足をお運びいただければと思います。

◆記事を書いたのは・・・たろこ
美味しいものを食べているときは至福の時。そんな整理収納アドバイザー。どらもっちのドラえもんに出てくるようなどら焼きシルエットに毎回ウフフとなります。6歳離れた歳の差ボーイズのママ。ポイ活は楽天中心。コンビニでの支払いも楽天Pay経由のポイント払いで済ませています。

計算中