【ローソン】たまごで生まれ変わったローソンの生カスタード、チョコに負けない濃厚さにたまげる「生カスタードエクレア」

2022/04/16
  • 整理収納アドバイザーで二児のママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

美味しいものを見つけて食べることが大好きな整理収納アドバイザーのたろこです。コンビニスイーツはお値段もお手軽で季節にあわせた新商品も次々と発表されるので、沼にはまると抜け出せません。

今回は、ローソンで現在発売されている生カスタードシリーズの第二弾【生カスタードエクレア】について感想をお届けします。

生カスタードエクレア

価格:162円(税込)
カロリー:282kcal

カスタードを堪能できるエクレア。おいしいカスタードのための「プレミアムエッグ」を使用したカスタードエクレアです。卵の甘み・コクの感じられるクリームに、隠し味にブランデーを加え、食べ飽きない仕立てにしました。また口どけのよいチョココーティングを上から掛けました。

1か月ほど前に販売された「生カスタードシュークリーム」に続く、カスタードを堪能できる「生カスタード」シリーズ第2弾はエクレアです。

食べる前に気になったのがそのフォルム。よく見かけるエクレアよりも少し細く、そして長い。測ってみたら16cmほどありました。口が小さなお子様や女性でも食べやすく、かぶりついたときにチョコが口の周りにつきにくいのはありがたいなと感じました。

「生カスタードシュークリーム」同様カスタードにピッタリの、甘みとコクが強く鮮やかな黄色い卵黄の卵「プレミアムエッグ」が使用されています。卵をしっかりと感じられるように低温でじっくりと炊き上げたカスタードに、コクと乳味感のある北海道産生クリーム、そして最後まで食べ飽きないよう隠し味にブランデーが加えられています。味の深みを出すために一役かっているかもしれませんが、食べてみてもブランデーっぽい感じはしませんし、お子様に対する注意喚起表記もありません。

一口食べて驚いたのが、エクレアではどうしても存在感を持っていかれがちなほろにがチョコにカスタードの味が負けていないこと。しっかりと卵の風味が感じられ、カスタードの甘みも、そしてチョコの味もしっかりと立っています。とはいえ、口の中で存在を主張しあうような感じでもなく、良い具合に馴染んでいる、控えめに言って最高なエクレアです。

ローソン公式HPでも、生カスタードシューと同様に特設ページを作り、卵のプロや日本スイーツ協会が認定しているスイーツライター、芸能界のスイーツ女王と呼ばれるぼる塾の田辺さんなどが出演、絶賛している動画が紹介されています。

ローソンが今、力を入れているカスタードスイーツ。「生カスタードエクレア」が気になる方は、ぜひお近くのローソンまで足をお運びください。

◆記事を書いたのは・・・たろこ
美味しいものを食べているときは至福の時。そんな整理収納アドバイザー。6歳離れた歳の差ボーイズのママ。ポイ活は楽天中心。通算で150万ポイント近くゲットしているのが密かな自慢。コンビニでの支払いも楽天Pay経由のポイント払いで済ませています。

計算中