【ローソン】大ヒット商品の新作は、濃厚な味わいを楽しめる抹茶味「生ガトーショコラ 抹茶」

2022/07/07
  • 整理収納アドバイザーで二児のママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

美味しいものを見つけて食べることが大好きな整理収納アドバイザーのたろこです。コンビニスイーツはお値段もお手軽で季節にあわせた新商品も次々と発表されるので、沼にはまると抜け出せません。

ローソンで2021年9月に販売を開始、先月6月には累計販売数2000万個を突破した大ヒットスイーツ「生ガトーショコラ」の新作、【生ガトーショコラ 抹茶】について本日は感想をお届けします。

生ガトーショコラ 抹茶

価格:235円(税込)
カロリー:207kcal

抹茶のコクとうまみを感じる!クリームin生ガトーショコラ。生ガトーショコラシリーズ初の抹茶で仕立てた生地。抹茶のガトーショコラ生地の上には、抹茶ソースを中に入れてクリームを重ねました。パリパリ食感のチョコソースがアクセントです。

光を遮断するパッケージの抹茶スイーツは、かなり濃厚説

ローソンスイーツの大半は、中が見えるような透明なパッケージを使用しています。しかし抹茶スイーツの一部では、中が見えないアルミのパッケージが使わています。多分ですが、抹茶に含まれている「クロロフィル」という葉緑素成分が光にさらされて黒く変色してしまうのを防ぐために、光を遮断するためだと推測できます。つまりは、変色してしまう可能性があるくらい濃厚な抹茶を使用しているスイーツには、アルミパッケージを使用しているといえるのではないでしょうか。

濃厚な抹茶が口の中に広がる

実際に、パッケージを開けると、それはそれは色鮮やかな抹茶色のガトーショコラが登場しました。カットすると、生地だけでなく、クリームの下にも抹茶ソースが入っていることがわかります。

いただいてみると、抹茶の苦みと濃厚な甘さが口の中に広がり、抹茶好きにはたまらない味わいだなと感じました。ねっとりともしてるけれどホロッとほどける、なんともたまらないバランスの良い生地にふわっとしたクリーム、上にほどこされたチョコソースがパリッと噛むたびに割れて良いアクセントになっています。スイーツの中では小ぶりではありますが、ずしんと濃厚な味わいに1個で大満足できることと思います。

抹茶スイーツの中でも、満足感が高いリッチな味わい

新茶シーズンにあわせて、この2か月ほどの間に抹茶スイーツが次々と登場した印象がありますが、その中でもベスト3に入るくらいに濃厚で満足感が高いスイーツだなと感じます。個人的には、期間限定ではなくいつでもいただきたいくらいにお気に入りのフレーバーです。濃厚な抹茶感を味わいたい方、生ガトーショコラファンの方、ぜひ、お近くのローソンまで足をお運びください。

◆記事を書いたのは・・・たろこ
至る所でお茶の栽培を見ることができる、緑茶の産地、静岡県に住んでいます。美味しいものを食べているときは至福の時。整理収納アドバイザーが本業ですが、サンキュ!STYLEでは主にローソンスイーツについて感想を書いています。

計算中