毎年かかさず買っていた福袋を今年は買わなかった理由
サンキュ!STYLEライターサイト本格始動、おめでとうございます。サンキュスタイルライターとして誰かの心に少しでも引っかかる記事を書いていきたいと心新たに思うたろこです。
1月といえば福袋にSALE、ウキウキも購買意欲もとまらない。。はずなのですが、今年の私はちょっと違いますよ。洋服の福袋は子供達の分も含めて1個も購入しませんでした。そして、毎年購入していたあのスイーツの福袋も今年は購入を見送りました。
今年も大人気だったミスド福袋
わがやで毎年購入していたのがミスド福袋。年始にそれぞれの実家にドーナツを差し入れするためと、その後自分たちで食べるために3000円分を購入していました
ここ数年で、事情が変わってきた
でも、今年は買わなかった。買わなかったんです。なぜかって?ざっくり言うと事情が変わってきたんですよ。
夫の実家では、元旦に全員集合していたのが年末に集まることが多くなりました。年末は蕎麦をうってお腹いっぱい食べるので、その後のドーナツは胃に重たい。ゆえに残るんです。
そして私の実家には1月2日に集まっているのですが、妹夫婦がアイスを差し入れしてくれたり、父母もごちそう後のドーナツは年齢的にもつらくなってきた・・・というのです。年齢があがってきて生活環境が変わってきている時期なのです。
生活環境やライフスタイルの変化をキャッチすることは、見逃しやすいけれど重要なことだと思います。
自分用に買わなかった理由は3つ
では、自分の家用に買わなかったのはなぜでしょうか。
①使わないグッズをいただくのが嫌だと思うようになった
②家族が好きで一番よく選ばれるドーナツが税込110円のポンデリング
③食べたいコラボ商品の多くが引換券では使えない価格帯にあがってきている
①、家の中をスッキリさせたいときには不必要なものは家に持ち込まない習慣をつけるのは大事です。誰かにあげるのもいいのでしょうが手間がかかりますし、それならばとモノを捨てるのは簡単ですが心が痛みます。②10個分のドーナツのうち、選んだ5個がポンデリングだとしたら?そこまでお得を感じないのが正直な感想です。
そして、③ここ数年、ミスドではバレンタイン前後に鎧塚俊彦さんとのコラボドーナツを出されていたのをご存知ですか?今年は有名パティシエ、ピエール・エルメコラボに変更となりましたが、この有名パティシエコラボのドーナツが本当に美味しくて今年も楽しみで仕方がありません。でもね、こだわりを持たれている方とのコラボなだけあってドーナツのお値段は少しお高め、今年のラインナップを見ると、引換券の172円(税込)以下にあてはまるドーナツは1個もありません。今年の引換券の有効期限は2か月伸びて5月末までとなってはいますが昨年までは3月末日までだったので、引換券を使いたいのに使えない状況が毎年プチストレスだったのです。
お得だからという理由だけではもう買わない
ミスドの福袋を購入することで、大好きなキャラクターグッズを手にいれられて子供が喜び、ちょっとお高めなドーナツを値段を気にせずに購入できてお得しかないというご家庭が大半だとは思うのですが、
他の方にとってはお得でも自分にお得とは限らない。自分にとってはどうなのか。福袋だけど、それは本当に福袋なのか、ちょっとしたプチストレス袋にならないのか、考えて購入するようにしたいなと思います。
ピエール・エルメとのコラボドーナツは楽天ポイントで支払いました。最高に美味しかったです。
◆記事を書いたのは・・・たろこ
食べることが大好きな小6と年長、歳の差ボーイズのママ。整理収納アドバイザー。ポイ活は楽天中心。通算で100万ポイント以上ゲットしているのが密かな自慢。観察眼には定評のある、自称サンキュ界隈のメンタリスト。