年初めに自分の思考を整理してみませんか?

2020/01/01
  • 整理収納アドバイザーで二児のママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

あけましておめでとうございます。サンキュ!STYLEライターのたろこです。年末年始は自分を振り返りたくなる、少し先の未来のことを考えたくなる、そんな時期ではありませんか?ぼんやりと思いを巡らせるのもいいのですが、せっかくの機会なのでもう少しだけ深くその思いを探求してみませんか?

2020年、あなたはどんな一年にしたいですか?

必要なものは紙とペン、それだけ

まずは何も書いてない紙(ある程度の大きさがあるといいです)とペンを用意してください。真ん中に、「私」でもいいですし、「2020年の私」、「2020年」でもなんでもいいです。軸となるワードを一つ書いてみてください。

ひらめいたことをどんどん書いて繋げましょう

恥ずかしいので、あまりじっくり見ないでいただけると嬉しいのですが(;'∀')こちらは3年ほど前に思考を整理するために私が書いたものです。ネットで検索したところ「マインドマップ」というものに限りなく近いような気がします。頭の中にひらめいたことをワードや短い文章でどんどん書き足していきます。頭の中にあるものを吐き出すことを目的としているので文字が汚いとか間違えているとかお構いなくどんどんつなげて、思いを!ひらめきを!!パッションを(笑)ぶつけていきましょう。

書き終えたら、休憩をはさんで見直してみましょう

もういいかな、そう思ったら一度ペンを置いてお茶の時間などいかがでしょうか?一息ついて頭をクリアな状態にしたら、自分の書いたものを改めて見直してみましょう。

同じワードが他の場所に複数個書かれていたり、私はここが不安だったのかなどちょっとした気づきが見つかるのではないかと思います。ここは重要だと思ったところにはマークを付けたり(このとき私は☆印をつけていたようです)マーカーで線を引いてすぐにわかるようにしておくのがおススメです。

更に特定のワードで掘り下げていっても

こちらは、今回私が自分の心理を見つめた結果、心配ワードの1つとして出てきたお金について更に掘り下げていったものです。これからどんどんお金がかかってくる息子達。ならば私が働きにでなくては家計が難しくなってくるかな。でも、まだ小学校の帰りも早いから夏休み後を目安に働く計画をたてていこうかな。そんな感じで進めていきました。(この表はまだ途中段階です)

以前に書いたものをとっておいて後から見返すのもまた面白いです。私の場合、前出の3年前のものを見ると今とは悩みも違います。よりお年頃となった長男との衝突は今でもありますが、案外書いてあった心配事の大半は解消できているんだなとも感じています。

このように自分の思考を解放する時間を取ることは、頭の中のモヤモヤやごちゃつきが整理され、目標が明確になったりとプラスな面が多いのではないでしょうか。

よかったら、この年始にあなたも思考の整理をしてみませんか?

◆記事を書いたのは・・・たろこ
整理収納アドバイザー1級を取得したての小6と年長、歳の差ボーイズのママ。観察眼には定評のある、自称サンキュ界隈のメンタリスト。

計算中