収納用品よりもまず先に用意してほしいものは

2020/01/17
  • 整理収納アドバイザーで二児のママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

こんにちは、年末に整理収納アドバイザー1級を取得したばかりのたろこです。少しずつ私の整理収納に対する考え方もお伝えしていきたいと思います。今日は、収納をするときにはまずこれを用意してほしいというアイテムを1つご紹介させてください。

ちょっと待って、まずは測ってみませんか?

お部屋を片付けたいな→100均で収納グッズ買ってこようかな→→あっ、これちょうどよさそうだから買ってみよう→→→ガーン、ちょっと大きかった

こんな経験をしたことはありませんか?

収納用品を購入する前に、面倒でもその収納用品を収める場所のサイズをきちんと測ってほしいなと私は思います。測るという行為をおこなうことで、そこにグッズを置いて収納するイメージを少しでも頭に浮かべることができるというのも一つの利点で、むやみやたらに収納用品だけ買うことの抑止力にもなると思います。

いつでも片手にメジャーを

こちらは、Myメジャー。カインズで購入したものです。DIY女子が増えている影響もあって、オシャレなタイプもたくさん出回るようになりました。見た目重視の方におススメです。

こちらはダイソーのDIYコーナーです。価格重視派なら110円で購入可能です。
(※掲載許可いただいております)

幅木や扉の厚みにご注意を

大きい収納グッズを壁につけて使いたいときには幅木の厚みを、押入のサイズを測る際などには、扉の形状によって端は使えない空間だというのをうっかり忘れてしまわないようにご注意くださいね。

引き出し式収納を押入ピッタリに用意したら、扉とかぶって引き出せないとか悲しい結末にならないように(かくいう私も昔やらかしたことがあります。汗)使える空間の計測をお願い致します。

しっかり測り、空間にピッタリな収納ができたときの気分は爽快です。ぜひぜひ、マイメジャーで測る習慣をつけてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・たろこ
整理収納アドバイザーであり、小6と年長、歳の差ボーイズのママ。メルカリをしたいけれど、ビビりでなかなか出品にすすめません。観察眼には定評のある、自称サンキュ界隈のメンタリスト。

計算中

関連するキーワード