ダイソーのメジャー型マスキングテープが便利

2020/01/18
  • 整理収納アドバイザーで二児のママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

こんにちは、サンキュ!STYLEライターのたろこです。収納用品を買うときは測る習慣をつけると失敗が減ります。家ではメジャーで測ればいいのですが、外でお買い物をするときには?そんな質問をいただきましたので1つおススメ商品を紹介させてください

ダイソーのマスキングテープがめっちゃ使える

いきなりくだけた言い方ですみません、ダイソーのメジャー型マスキングテープをご存知ですか?これ、外で測りたいときに使えます。

私が購入した頃にはシンプルなものだけでしたが、最近マスキングテープコーナーを覗いたときにはカラフルなものやおしゃれなタイプも発売されていました。それだけ人気がある証拠なのでしょう。(*画像掲載許可頂いております)

マスキングテープをいつも持ち歩くものに貼っちゃおう

インスタグラムでも以前ご紹介させていただいたのですが、私は今年の手帳にマスキングテープを貼っています。これがちょっと何かを測りたいときに使えるんです。

でも、100均でおもむろに手帳を取り出して広げてる人、ちょっと怪しいですかね?

それならば、あなたがいつも持ち歩くものに貼ってしまいましょう。私は、手帳型のスマホケースを使っていますが、あまり目立たないところに貼ってみました。端ギリギリまで貼ると、端っこがこすれてそこから剥がれたり見た目にもよくないので少し内側に貼ったのがポイントです

自分は手帳型ケースではないし、スマホの目立つところに貼るのが嫌だというならば、

あまり使わないけれど必要なカードの裏、テープだからできるアイライナーのカーブに沿わせて貼ってみたり、使い捨てティッシュのビニール部分に貼ってもいいのです。簡単にはがせて使いまわせるのもマスキングテープの利点ですね。

さあ、外でも測る習慣を

そういうふうに作業するのは面倒くさい。けれどかさばるものは持ちたくない人は、DIYメジャーではなくウエストなどを測るメジャーを。こちらなら小さいですし、化粧ポーチなどにも入る大きさなのでおススメですよ。ピンと張れば直線のものも測れますしね。私は長男を産む前にアパレル関係のアルバイトをしていましたが、そのころから無印良品のメジャーを愛用しています。

後で後悔するよりは、測ってぴったりの収納を。
ぴったりの収納と言ってはいますが、出し入れするときにストレスなく取り出せるようにに多少のゆとりを持たせることも忘れないでくださいね。

◆記事を書いたのは・・・たろこ
整理収納アドバイザーであり、小6と年長、歳の差ボーイズのママ。ポイ活は楽天中心。通算で100万ポイント以上ゲットしているのが密かな自慢。観察眼には定評のある、自称サンキュ界隈のメンタリスト。

計算中