ウィンドウショッピングの時間が減り、結果節約になったある言葉とは

2020/01/29
  • 整理収納アドバイザーで二児のママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

こんにちは、サンキュ!STYLEライターのたろこです。今日は、私が出会い節約に役立った言葉についてお届けしたいと思います。

男は必要なものを買いに行く。女は、、

どこで見た言葉なのか、そして文章の詳細もハッキリと覚えていないのですが、そこにはこのようなニュアンスのことが書いてありました。

◯男は、必要なもの(欲しいもの)を買うために買い物に行く
◯女は、欲しいものを探しに買い物に行く

その言葉を見た瞬間、なるほどと思いましたね

女性のお買い物は長いのだ

もちろん、全ての男性、全ての女性がそうではありません。
ウインドウショッピングが好きな男性もいれば、必要なものだけさっと購入して去っていく女性もいます。でも、言われてみれば、、な方も多いのではないでしょうか?

ショッピングモールなどでよくお見かけする、女性のお買い物につきあいきれずにお店の外で男性陣がスマホやゲームをしながら待っているの図

前出の言葉を見ると、なるほどそういうことかと思いませんか?

目的のない買い物は、無駄なのかもしれない

もちろん私も女性脳なので必ずとは言いきれませんし、好きなジャンルの無印良品や100均などはつい覗いてしまいますが、SALEをしているアパレル系ショップに吸い込まれる機会が格段に減りました。

欲しいものを買うついでにお店をブラブラ、、はまだしてしまいますが、フラッとお店に立ち寄る機会が減っただけでもだいぶいい効果があるなと実感しています。

時間もお金も大事

私の場合、入るお店の数が減ったこと、また、今は買うものを探す時間になってないかな?と意識してみることで今までよりお買い物の時間も早く終わり、また、安いから、2個買うと〇〇%引きだからといった類の無駄な買い物が減りました。衝動買いをして後から後悔するということもあまりありません。

そしてお金も大事ですが、大事な時間を欲しいものを探すことだけで費やしてしまうことも減り時間の節約にも大いに役立っているなと感じます。

お正月SALEで半日以上かけて購入したものとは

そうは言いながらも、お正月SALE時期に、両親に子供達を預けてデパートが立ち並ぶいわゆる街に買い物に行かせてもらいました。

色々ピックアップしてあったお店をまわって、せっかくだからとぶらぶらもしてみたのですが、電車賃を使いランチを食べ、結局私が購入したものといえば、マスクだけ。

来年からはもうSALEにも惑わされないですむな・・・と帰りの電車の中で、お土産のお菓子とマスクを握りしめて思ったのでした。

欲しいものを探すために買い物をしていないかな?よかったら意識してみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・たろこ
整理収納アドバイザーであり、小6と年長、歳の差ボーイズのママ。ポイ活は楽天中心。通算で100万ポイント以上ゲットしているのが密かな自慢。観察眼には定評のある、自称サンキュ界隈のメンタリスト。

計算中