一眼レフ、単焦点レンズを購入【カメラ女子・トラブル話】

2020/02/05
  • 整理収納アドバイザーで二児のママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

こんにちは、整理収納アドバイザーのたろこです。最近ではカメラ女子という言葉が流行るくらい写真を趣味にする女性や、一眼レフカメラを使いこなす方が増えました。(SNSの効果も大きいですよね)

私は大学を卒業して初めて就職したのがパソコン販売会社でした。販売員としてお客様に説明するためにその当時はまだ珍しかったデジカメを購入しましたが、まだまだ写真と言えばインスタントカメラが主流で旅行先で「半押し」ワードが通じず困った記憶があります。

単焦点レンズを買うと手軽にプロのような写真が撮れるらしい

さて、そんな私、運動会の写真をきれい撮りたくて5年ほど前にSONY製のミラーレス一眼を購入しました。ただ、子供が小さく荷物がかさばるのが嫌で、最近まで運動会と発表会以外ではほとんど使うことがありませんでした。

もったいない!と思いたち一眼レフの写真講座に通い始めたのが昨年後半。スマホカメラに慣れ切った私に一眼ならではのボケの世界がまぶしくて。(最新スマホでは、ボケも表現できるそうですね。技術はどんどん進化していきます)

すでにカメラ女子となっていた友人達から、単焦点レンズを購入すると手軽にプロのような写真が撮れるようになり、なによりカメラが楽しくなると聞き、昨年末に単焦点レンズを購入致しました。

レンズはメーカーごとにマウントが違います

私が購入したのは、メーカー純正のものではなくシグマ製の ソニーEマウントに対応したレンズです。

カメラ本体とレンズを繋げる部分のことをマウントと呼びますが、メーカーやカメラの種類によってそれぞれマウントの形状が違い、そちらがあわないとレンズを装着することができません。(マウントアダプターというものを別に購入すれば装着可能です)

レンズを選ぶ際には、カメラ本体とレンズのマウントが対応しているかどうかを必ず調べておいてくださいね。

あれ?使えない・・・【トラブル発生】

よーし、新しいレンズで素敵な写真を撮るぞ!!とカメラを構えましたが、いつまで半押ししても数値の設定を変えても焦点があいません。ずっとピントをあわせようとウィンウィン言い続けるレンズ、ピピッと焦点がはっきりすることがなかったのです。また、ときおり画面がフラッシュをたいたかのように白くピカッとしていました。

初期不良?いえ、原因はあれでした

なにこれ、初期不良じゃないの?とメーカーと販売店に問い合わせをしてみました。

メーカーでは、修理というかたちでしか受け入れていないらしく、初期不良として処理してもらえるかは販売店さんに確認してみてくださいとの回答。そして、販売店に症状を説明してみましたところ

「カメラのアップデートされていますか」
と聞かれました

カメラのアップデート?パソコンのアップデートなら何度もしていますが、カメラにもアップデートが必要だったなんて考えもしませんでした。メーカーのWebサイトを確認しましたら、バージョンアップ情報がでていたので、USBケーブルでパソコンと一眼をつなぎアップデート致しました。

アップデートしたら先ほどまで焦点があわず、ただウィンウィン唸っているだけのレンズが使えるようになりました。

このようにパソコン本体だけでなく、周辺機器にもアップデートが必要なことがあるので、なにか不都合があった場合などには、メーカーサイトを確認してみてくださいね。

単焦点レンズは、ズームはできませんが写真のボケを表現しやすく、カメラライフをより楽しめるようになりました。

◆記事を書いたのは・・・たろこ
整理収納アドバイザーであり、小6と年長、歳の差ボーイズのママ。20年ほど前にパソコン販売員をしていました。そのころのメモリーカードの容量は64MB,128MBが主流だったなあ。最近、パソコンOSのアップデートをしたらキーボードが入力できなくなりました(気になる方はインスタグラムをご覧ください)観察眼には定評のある、自称サンキュ界隈のメンタリスト。

計算中

関連するキーワード