ちょっと贅沢!?でもコスパ抜群!5年使っても現役のおすすめタオル
毎日使うタオル、どのような基準でどのようなものを選んでいますか?
サンキュ!STYLEライターの福田由季子です。私には、5年前に初めて手にしてから、気に入って愛用し続けているタオルブランドがあります。使い心地も使い勝手もとても良いため毎年買い足していますが、とても丈夫でなかなか劣化しないため、5年前に購入した4枚もまだ現役。安いタオルではありませんが、長く使えるのでコスパはとても良いと感じています。
今回は、そのおすすめタオルをご紹介します。
コスパ抜群!5年間使い続けているタオルはこれ!
5年前に購入し、いまだに現役で使い続けているタオルです。ブランド名は「ヒポポタマス(Hippopotamus)」。ちょうど5年前の春に購入しました。それから5年間毎日取り替えて使用し続け、洗濯を繰り返していますが、劣化が少ないためまだ使い続けています。
お値段はフェイスタオルで3,300円(税別)と少し高めはありますが、この耐久性の高さならコスパはとても良いといえるのではないでしょうか。
ヒポポタマスのタオルのおすすめポイント
色あせが少ない
先日同じカラーのものを買い足したので、隣に並べてみます。
私が見る限りでは、色あせは見られません。それどころか、経年によるパイルの変化によるものなのか、濃くなっている印象もあります。
これは、1年前に買い足したヒポポタマスのネイビーのタオルです。ネイビーというと色あせの代表格ともいえるカラーですが、1年間使い続けても鮮やかな色をキープしています。
耐久性が高い
吸水性や肌触りなどは人によって感じ方が異なりますが、我が家では、長く使い続けても吸水性も肌触りも問題ないと感じています。タオルは洗濯を繰り返すと「ゴワゴワ感」が気になることがありますが、ヒポポタマスのタオルでは気になったことがありません。もちろん、5年も使えば新品と比べると柔らかさに変化がありますが、「捨てよう!」と思うほどの劣化は見られません。
オーガニックで安心
ヒポポタマスのタオルはオーガニックコットンと再生竹の繊維で作られており、染料にも安心の素材が使われているとのこと。カラフルなベビータオルやスタイなどもあり、赤ちゃんが口に入れても安全なものという基準で作られているそうです。
外出自粛が続き、家族がタオルを使う回数も増えている今、良いものを使って、おうち時間を気分よく過ごしませんか?
◆記事を書いたのは・・・福田由季子
IT系・金融系の会社を経営。2児の母。銀座コーチングスクール認定コーチ。アスリートフードマイスター。日本園芸協会認定ガーデンコーディネーター&ハーブコーディネーター。キッズアスリートのスポーツメンタルコーチとしても活動しています。