材料費0円!どんどん増える文庫本を効率よく収納するワザ
文庫本の整理、どうしていますか?効率よく収納できていますか?
サンキュ!STYLEライターの福田由季子です。我が家の子どもたちは本を読むのが大好き。家には大量の文庫本があり、それらをカラーボックスや棚に収納しています。しかし、効率よく収納しようとすると 使い勝手が悪くなり、使い勝手を優先すると収納効率が悪くなるという悩みがありました。
今回ようやくその問題を解決できたので、ご紹介します。
悩み・・前後2列では奥の本が見えない!
つい先日まで、本はこのように収納されていました。
スペースの問題で前後2列に並べているので、後列の本が見えません。
100均で買える便利グッズ
100均には、このような商品があります。
「2段に収納できるコミックスタンド」。奥が1段高い階段の形になっていて、前後2列に本を乗せられるようになっているとても便利な製品です。
しかし、試しに1つ購入したまま新型コロナウイルスの自粛生活に突入。不要不急の外出を避けるため、必要な個数を買い揃えられるのがいつになるのか、目処が立たない状況になってしまいました。
しかも、家の文庫本を全て整理するとなるとかなりの数が必要になります。そこで....
家にあるもので自作して解決!
通販のダンボール箱を改造して段を作ってみました。
この上に後列の本を並べます。
手前に前列の本を並べます。
後列の本がよく見えるようになり、取り出しやすくなりました。
素材がダンボールなので耐久性はそれほど高くないかもしれませんが、仮設としては十分機能します。休校中で時間がある今、お子さんと一緒に本の整理をしませんか?
◆記事を書いたのは・・・福田由季子
IT系・金融系の会社を経営。2児の母。銀座コーチングスクール認定コーチ。アスリートフードマイスター。日本園芸協会認定ガーデンコーディネーター&ハーブコーディネーター。キッズアスリートのスポーツメンタルコーチとしても活動しています。