話題の楽天ペイ!本当にお得?どれ位お得?

話題の楽天ペイ!本当にお得?どれ位お得?

2020/01/23
  • IT系・金融系の会社を経営。2児の母。メンタルコーチやアスリートフードマイスターの活動もしています。 もっと見る>>

PayPay、LINE Pay、楽天ペイ、、キャッシュレスはお得と聞くけれど、本当にお得なの?どれ位お得なの?そんな疑問にお答えします!

ライターの福田由季子です。今回は、5%還元キャンペーンが話題の楽天ペイをご紹介します。

楽天ペイとは?

楽天ペイは、楽天のQR決済アプリです。キャッシュレス決済には、クレジットカード、デビットカード 、QR決済など色々ありますが、中でも今話題になっているのが楽天ペイ。楽天スーパーポイントが貯まるお得な決済方法です。

楽天ペイはどれくらいお得なの?

楽天ペイはお得だと言われていますが、実際にはどれ位お得なのでしょうか。

キャッシュレス・ポイント還元でお得!

コンビニや地域のショップなどでの買い物の際、キャッシュレス決済にすると2%〜5%還元されます。これは2020年6月までの期間限定で、楽天ペイ以外のキャッシュレス決済も対象です。

5%還元キャンペーンでお得!

楽天ペイでは、対象店舗での決済に利用すると利用代金の5%分のポイントがもらえるキャンペーンを実施しています。

<対象店舗例>
・セブン‐イレブン等 コンビニ
・ビックカメラ等 家電量販店
・ウエルシア等ドラッグストア
・オーケー
・IKEA
・トイザらス 等

楽天ペイの5%還元キャンペーンは、2020年3月2日までの期間限定です。

楽天カードとの併用でさらにお得!

楽天ペイは、現金チャージまたはクレジットカード払いで利用できます。楽天カード払いを選べば還元率はさらに1%増え、

5%+1%=合計6%分

のポイントがもらえます。

キャンペーン終了後もお得!

楽天ペイは、キャンペーンが終了してもお得です。
買い物の際に楽天ペイを使って決済をすると、利用金額の0.5%分の楽天スーパーポイントが付与されます。楽天ペイの支払いを楽天カードにしている場合はさらに1%、つまり合計で

0.5%+1%=合計1.5%分

のポイントがもらえます。

楽天ペイで損をしないための注意点

期間限定ポイントに注意!

キャンペーンでもらえるポイントは、期間限定ポイントです。有効期間を過ぎると消滅してしまうので、期間内に忘れずに使い切りましょう。

他社ポイントの付与率が下がることも

たとえばビックカメラの場合、通常の買い物で現金決済にすると10%のビックポイントが付きますが、楽天ペイなどのQR決済の場合はポイント付与率が8%に下がります。事前にしっかりチェックしておきましょう。

※この記事は、2020年1月現在の情報を元に作成しています。割引やポイント還元についての詳細は、各社Webサイト等でご確認ください。

◆記事を書いたのは・・・福田由季子
IT×金融の事業を行う会社を経営。2児の母。銀座コーチングスクール認定コーチ。キッズアスリートのスポーツメンタルコーチとしても活動しています。

計算中

関連するキーワード