子どもたちが大好きな味付け!お手軽かんたん下味冷凍3選

2019/12/12
  • フルタイム事務員&週末コンビニ店員のWワーカー。9歳女の子ママ。家事の時短方法を研究中。  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで時短ごはん研究家のasuminです。
週5~6日のワーキングママである私にとっては、毎日の夕食作りは時間との戦い。
時短のために平日の夕食は「下味冷凍」を活用して乗り切っています。

その中でも、お子さま向けな味付けで大人も大満足な簡単下味冷凍を紹介します。


ほんのり甘くて優しい味わい!牛肉BBQ味

・牛肉BBQ味

牛肉切り落とし 300g
ケチャップ 大さじ3
中濃ソース 大さじ2

ジップロック等の保存袋に材料を全て入れ、よく揉み込んで密閉する。

解凍後、フライパンで焼くだけで完成!
私は焼くときに玉ねぎや、しめじを入れたりしています。

パリッと濃厚!手羽中のから揚げ

・手羽中のからあげ(オイスターソース味)

手羽中18~20本

オイスターソース 大さじ3
しょうゆ 大さじ1/2
酒 大さじ2
にんにく 適量(チューブで3,4㎝くらい)

ジップロック等の保存袋に材料を全て入れ 揉み込む。

解凍後、片栗粉をつけて油で揚げる。

大人も子ども大好き!照り焼きチキン

・照り焼きチキン

鶏もも肉 300g

しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1

ジップロック等の保存袋に材料を全て入れ、よく揉み込む。

解凍後はフライパンで焼くだけ。

下味冷凍を安全に活用しよう!

子どもたちが大好きな味付け!お手軽かんたん下味冷凍3選、どうでしたか?
子どもはもちろん、大人も好きな味だと思います。

簡単で便利な下味冷凍で家族の「お腹へった!」にも、すぐ対応出来ます。
下味冷凍も鮮度が命ですので、1か月を目安に使い切りましょう。

解凍の際は常温解凍ではなく冷蔵庫へ移しての解凍や流水での解凍、レンジでの解凍などで
安全に活用しましょう!

◆記事を書いたのは・・・asumin
小学3年生の女の子の母。
Wワークで時間に追われる日々。時短ごはん研究に情熱を注いでいる。
現在は出汁ダイエットに目覚めて奮闘中。

計算中