こんなご時世だから前向きに!おうち時間を更に充実させるラク技3つ

2020/05/22
  • フルタイム事務員&週末コンビニ店員のWワーカー。9歳女の子ママ。家事の時短方法を研究中。  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのasuminです。
緊急事態宣言が解除された地域もありますが、stay homeが必要な地域もあります。
そして解除されたとしても私たちの生活様式が大きく変化し、おうちで過ごす時間も見直されてきていますね。

このコロナ禍で筆者の考えや生活も変化しました。
そこで筆者なりに考えた「おうち時間を更に充実させるラク技」を3つご紹介します!

ピクニック風お弁当で気分を上げる!

主婦の味方ダイソーにて購入したペーパーランチBOX(税抜き100円)で、ピクニック風お弁当を作りました。行楽にも行けないので、少しでも気分が上がるようにと願いを込めて作りました。一日も早く青空の下でこういったお弁当が楽しく食べられますように。

いつものお弁当も少しオシャレになったような気がします。
もちろん娘も喜んでくれました。

少しBOXの形が崩れやすいと感じたので4隅はテープで固定しました。
紙製なので油漏れ等も気になるのでペーパーを敷きました。
少しの工夫でお子さんの笑顔が見られるのでオススメです。

居酒屋風の串焼きで家族だんらん

一部、外出自粛も無くなりつつありますが、まだ3密を避けたりが必要な今日この頃。
お酒大好きな筆者としても居酒屋さんに行けなくて寂しいなと感じた日もありました。
しかし、それならばお家で居酒屋さんを開こう!

と、言う事で開いちゃいました!
メニュー表までは時間が無く作成できませんでしたが串焼きを作りました。

オクラにミニトマト。そして筆者一番のオススメが「ししとうチーズ豚巻き」です!

ししとうを半分に切り、チーズをししとうの間に入れて挟みます。
そして豚肉をクルクル巻きます。
ししとうの苦みとチーズのまろやかさが絶妙過ぎてビールが止まりませんでした(笑)

お子さんは、ししとう苦手な方が多いのでミニトマトや人参の豚巻きを作ると良いかもしれません。串に刺すだけでも居酒屋風に変身です!いろんな種類の野菜を巻くと美味しいですよ。

今年の夏は流しそうめんで盛り上がろう!

去年から気になっていたものの、飽きたらどうしようと購入を躊躇していた「流しそうめん器」ですが遂に購入しました。

やはりこのコロナ禍では一見、元気に見えるお子さんでも見えないストレスを抱えているかも知れません。大人でもストレスが溜まるのに子ども達にとっては辛い状況ですよね。

娘の心からの笑顔をもっと見たい!という一心で購入した「流しそうめん器」1980円(税抜き)が思った以上に大活躍してくれました!

とにかく麺が絡まないのでスムーズに食べられます。
直前まで流れていた麺は、程よい水分があり喉越しが良かったです。
筆者がスーパーでこの流しそうめん器を購入して自転車で持ち帰る姿を見た筆者の夫は、「こんなオモチャみたいなの、大した事無い」と言っていましたが「これは美味しい!」と流しそうめんに夢中でした。

もちろん娘も目をキラキラさせながら笑顔で食べていました。

この夏、おうちで過ごす時間も例年に比べたら増えると思います。
家族で楽しい流しそうめんタイムを過ごすのもオススメです。


記事を書いたのは・・・asumin
週5フルタイム+週末はコンビニで働くWワークママ。
小4の娘と夫の3人家族。
ズボラな面もあるので常に家事や料理は時短と楽さを追求している。
趣味は100均パトロール。(一日も早く安心してお買い物がしたいと願っている。)

計算中