【残念な冷蔵庫】お金が貯まらない冷蔵庫あるある4例!

2020/06/29
  • フルタイム事務員&週末コンビニ店員のWワーカー。9歳女の子ママ。家事の時短方法を研究中。  もっと見る>>

サンキュSTYLEライターのasuminです

先日、冷蔵庫の整頓をした筆者です。
最近まとまった出費があり、無駄な部分は無いかと冷蔵庫の中身を見直した結果、かなり残念な結果になりました。こんな状態だとお金が貯まらないと猛反省。

お金が貯まらない残念な冷蔵庫になる4つの原因を探ってみました。

何も考えず中身を出そう

冷蔵庫のゴチャつきにストレスを覚えていた筆者。
とにかく無心で冷蔵庫の中身を出しました。
無駄遣い・お金が貯まらない原因が、あっと言う間に判明しました。

残念①賞味期限切れの宝庫!

まず1つめの残念!上記の画像は賞味期限切れの物です。出番が少ない調味料が多いように思えます。練乳は、「いちごに練乳をかけて食べてみたい!」という娘のリクエストで購入した時に使用したのみで活躍の機会は無し。
ローズマリーも料理で1回しか使う機会がなく、そのまま期限切れ。

その他、ピザやポテトを頼んだ時についてくるミニ調味料も意外に使う機会がなく期限切れとなりました。

本当に勿体ない事をしました。これからは買う前に一度じっくり考えてから購入しようと誓いました。
練乳ならば「使い切りサイズの物はないか?」ローズマリーでは「何か代わりに使えるような物はないか?」と考えるようにしました。

残念②ダブり買いどころかトリプル買い

残念な冷蔵庫2番目は、ダブり買い又はトリプル買いです。
我が家はイタリアンレストランではない、ごく普通の家庭ですが何と!バジルが3つも出てきました。瓶タイプ2本、袋タイプ1袋という豪華さ!

綺麗で物が簡単に見渡せる冷蔵庫ならば、こんな事は起こりません。
残念な冷蔵庫だからこそ起こる出来事なのです。また、バジルも我が家では出番が少ない食材なのでとても勿体ないし節約からかけ離れた事をしたなと筆者は猛省しています。

まだコロナの影響が無かった頃、かなり前に購入したものですがドライイーストまで2つ購入していました。今でこそパンを作る機会は増えましたが、コロナ前では忙しさのあまりパンを作る機会は年2回程度でした。それなのにダブって買うなんて。本当に無駄遣いです。

気のせいか、保存状態も悪かったのでパンの膨らみも悪くて困っています。
自分できちんと使い切る量や、買う前に同じ物が無いか確認しようと更に反省しました。
こういう所から無駄遣いが発覚してしまいますね。

残念③賞味期限不明の謎の調味料たち

3つめの残念ですが、そもそも賞味期限自体が確認できない調味料も複数発掘しました。
日付の部分が削れて見えないカオスな状態でした。

「え?まだ使えるかな!?」と考えましたが、こんなに削れて見えなくなるという事は、かなりの年月を冷蔵庫の中で放置されていたという証拠です。思い切って捨てましょう!

残念④氷に覆われた冷凍食品


最後、4つめの残念。こちらは、冷凍庫の奥から発掘された冷凍食品です!
冷凍のミックスベジタブルって便利なのですが我が家では出番が少なかったようです。
ゴムで留めていたはずですが袋は開いているし、中身は深き氷に覆われています。

こんな状態では鮮度も落ちているし、冷凍庫の匂い移りなどもしている可能性もあります。
もちろん、思い切って捨てました。

残念な冷蔵庫4大あるある!

実際に冷蔵庫を片付けてみてわかった残念な冷蔵庫4大あるあるを、まとめました。

①賞味期限切れの調味料・食品が山のようにある
②食品のダブり買いが多い
③賞味期限がわからない謎の調味料
④冷凍食品も使わなければただのゴミ

これではお金は貯まるどころか、どんどん出て行ってしまいます。
今まで筆者がダブり買いしたもの、捨てた物の総額を計算すると恐ろしい額になると思います。(実際、計算する勇気はありませんでした)

コロナ禍の今、生活を見直す為に冷蔵庫の中身も見直す時間を作ってはいかがでしょうか?
筆者はズボラな性格なので気を緩めると、すぐ残念な冷蔵庫になってしまうので定期的に見直して行こうと思います。

この記事を書いた人は・・・asumin(あすみん)
小学4年生のひとり娘の母。
週6勤務(事務職+コンビニバイト)で日々バタバタ過ごす。
時短ごはんや片付けに興味津々。
息抜きは100均パトロールなアラフォーママ。

計算中