【スリーピー】引っ掛けるだけ、折りたたみ可能な「キッチン扉に引っ掛けるゴミ箱」で家事を効率化!

2023/07/26
  • フルタイム事務員&週末コンビニ店員のWワーカー。9歳女の子ママ。家事の時短方法を研究中。  もっと見る>>

フルタイム勤務で家事の効率化を常に探求しているサンキュ!STYLEライターのasuminです。
暑い日が続き日々の料理などの家事が大変だと思います。料理の準備が少し楽になるようなアイテムをダイソーがプロデュースしている300円ショップ「スリーピー」で発見したのでご紹介します!

「キッチン扉に引っ掛けるゴミ箱」

「キッチン扉に引っ掛けるゴミ箱」は税込み330円。その名の通り、キッチンの扉や引き出しの取っ手部分に引っ掛けて使うタイプのゴミ箱です。
調理中に具材を切っているとどうしても発生する野菜の切れ端等のゴミ。それをシンクの三角コーナーに捨てる行動は少し手間がかかります。その時にこのゴミ箱が活躍します!


引っ掛けて使うので好きな場所に設置可能です

こちらのゴミ箱は扉や引き出しの取っ手部分に取り付けるだけで設置完了です。
取っ手の部分に少し押し込むと、きっちり入ります。
取っ手部分の厚さが2cm以下等の条件がありますので、購入の際はご注意下さい。

まな板の近くに設置出来るので料理の効率が上がる

こちらのゴミ箱は、まな板の近くに設置すると野菜の皮や切れ端などをすぐ捨てられるので大変便利です。「野菜の皮むき」「まな板で野菜等を切る」そういった行動の際に、その場から動くことなくサッと調理中に出た生ゴミをスムーズに捨てられます。

ゴミ箱が近くに密接して設置されているから包丁でスッとずらすだけで野菜等の不要な部分も捨てられるので、料理の下準備の効率が上がったと筆者は感じました。

使用時には広げてたっぷり使える!収納時には折りたたんで場所を取らない優れもの!

このゴミ箱は、使用時以外は折りたたむことが出来ます。収納の場所を取らないという点もありがたいです。
サイズは使用時:約幅25cm×奥行き13.6cm×高さ15cmで、収納時:約幅25cm×奥行き5.3cm×高さ15cmです。使用時の内容量は6リットルです。6リットルという容量は料理中に出る不要ゴミが充分に入ると感じました。
筆者は普段3人分の料理を作りますが、まだまだ余裕があり容量が足りないと思った事はありませんでした。(筆者個人の感想です)

時短家事に欠かせないアイテムと言っても過言ではありません

筆者は調理をする前に、このゴミ箱を出してビニール袋をかぶせて設置する事がルーティーンになっています。
設置している時としていない時では、調理の流れが全く違います。設置しているとスムーズに食事の準備が出来ると実感しました。調理中は少し場所を取りますが、それでも便利さが勝っているので「キッチン扉に引っ掛けるゴミ箱」は時短家事に欠かせない存在になっています。

この記事を書いたのは・・・asumin
12歳の女の子の母。事務職フルタイム勤務。
コンビニ店勤務歴15年で新しい物好きな好奇心旺盛な主婦。
日々の家事を楽にする為、時短料理の探求が趣味。
息抜きは週末の晩酌と3COINS&100円均一パトロール。

instagramでは子育てや家事、日常の事を更新しています。
ぜひフォローお願いします。

計算中