【自己紹介】気ままStyle みつままゆみです

2019/12/05
  • 気ままstyleのB型。イオニストでもあり、試食販売員として役立つアレンジ模索中!もっと見る>>

この度、サンキュ!公式ブロガーから引き続きサンキュ!STYLEライターとして活動させていただきます、みつま まゆみです。どうぞよろしくお願いします。
高校で調理師を取得し卒業後はスポーツ専門学校に通い数年スポーツ業界でお仕事をしていました。退職、結婚後引っ越し、子育てをする日々は単調。本屋さんでふと目に留まった雑誌『サンキュ!』との出会いをきっかけに淡々と過ごしていた日々に刺激を求めブロガー活動を開始。関東に戻って来てからは雑誌・テレビの特集などに参加をさせていただいてます。
現在、休日試食販売員、平日飲食店と程よいWワークにバレーボール三昧。子どもたちのサッカーのお手伝いやスポーツ団のお手伝いも時々しながら過ごしています。

あらためてまして家族構成

・自分Styleで自由なB型の私。
・動き出すと細かなA型の旦那さん。
・楽しいことが一番の長女 うー。
・凝り性で変わり者の長男 ひー。
・THE末っ子世間の懐に上手く入る次男 なー。
そんな個性が強すぎちゃう5人家族はバレーボール、サッカー三昧の球技一家。

わたしルールでごはん、貯蓄、節約

【 ごはんルール 】 自分のために
料理は全般好き。時短料理にちょっと凝って作ってみたり。素材の味をいただくとそのままで出す事も多々。苦手な食材は調理法を変えたら食べられる事もあるのでそれを見つけ出すのも好き。子どもたちには食材になるべく触れさせて食は身体を作ると伝えるのが小さなこだわり。

【 節約ルール 】 食費はかけて医療費カット
節約は考え方。節約=食費を抑える 食費を抑える事を意識し過ぎていた時期。自分が体調を崩してしまうとごはんが作れない、家族のごはんが作れない…復活するまでデリバリープラス医療費。。。 医療費にかけた分を食費にした方が健康的!!そう思った時から食費の切り詰めすぎは辞めました。

【 貯蓄ルール 】 きっちりしない
きっちりではなくアバウトに。養育費は集金額を見てから入れるのではなく毎月平均より少し多い一定額を入れておけば請求が少ない月は残金が多く、平均より多い月はほかの月の残金で賄える。 貯蓄口座に入れたらなかったものとしさわらない。


疲れないゆるーい わたしルール。

イオニスト

きっかけは長女。未就園児だった長女に週末『どこに行く?』と聞くと決まって『イオン!』。これがきっかけで我が家のイオンめぐりが始まり、ブログを始め「イオンに行ってきました!」「買い物の仕方は○○がお得」等、完全個人の日常を綴っていたのを拾っていただき。テレビ、雑誌サンキュ!のイオン特集ページなどに参加をさせていただきました。現在進行形で日々イオン。

資格・免許

調理師免許、自動車普通免許(ペーパー)、日本スポーツ少年団認定員

SNS、雑誌、メディア

SNS
Instagram サンキュ!グラマー

雑誌
サンキュ!

メディア 
特集コーナー
TBS はなまるマーケット 
『はなまる大人の週間ウィークいつの間にか100万円貯まる!』
NHK あさイチ
『主婦の癒し ひとふりで完成!贅沢トースト』パン用シーズニング特集
日テレ ZIP
『ハテナビ イオニスト』

計算中