*リード*おくるみレンチンおうちごはん

2020/04/29
  • 気ままstyleのB型。イオニストでもあり、試食販売員として役立つアレンジ模索中!もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの*みつままゆみ*です。

今だからわかる事。大人は在宅ワーク、子供は在宅学習。職種や学校により在宅の形はいろいろかと思いますが、この現状を緩和させる為におうち時間が今は必要です。今まで学校にお任せきりにしていた子供たちの勉強も時には見ないと進まない。勉強が得意な訳ではないので出来るだけ教科書に沿って説明をと思い読み出すと昔より理解が出来る為かなんだかおもしろい。当時こんな気持ちで取り組めていたらいろいろ違っただろうに… 子供の勉強を見ながら私はどうにもならない過去を振り返っています。
日々の勉強を自主的に行ってくれれば良いですが、なかなかついていないと手が進まないので食事作りはとにかく時短方法で頑張っています。

今回もモラタメ商品お試しです。

くるんで10分

今回試したのはリードクッキングペーパーを使って3ステップごはん。

1.くるんで
2.タレをかけて
3.チン

これでちゃんと味が染みるのか?と思うくらい簡単な調理方法です。

今回はメーカーさんのレシピを参考にさせて頂き家にある材料でアレンジをしました。
作業がしやすいように耐熱容器にキッチンペーパーを敷いておくと便利です。にんにく味噌の合わせたれをお肉の(今回はとりモモ肉)両面に塗りキッチンペーパーでくるみます。

くるんだらしょゆなどの合わせ調味料をキッチンペーパーに染み込むように回しかけ500wのレンジで5分。ひっくり返してもう5分。(ご家庭のレンジの種類に応じて多少調整をして下さい)
合計10分のレンチンで完成。レンジにかけている間はほかの作業が出来るので効率的!

出来上がったものをすぐにカットしても、ほかの調理が終わるまでそのまま味を馴染ませていてもいいかと思います。調味料も少なく、落し蓋等の手間いらずでわずか10分ほどでこれだけ味染み料理が完成するのはありがたい!豚のブロックはもちろん、牛ブロックなどで作ってもおいしそうですね。もう少し時短で作業をしたいならスライス肉を使うのもいいかと思います。

自粛期間も延長なのでこの機会に普段はあまり目を向けなかった物にもチェックしてみてもいいかなと思いネットショッピング検索ばかりしています。いい季節だからお出かけしたいそんな気持ちでいっぱいですが新たな発見が出来る今の時間も悪くないですね。

#おうち時間#家にいよう#StayHome いまだから見つけられる事を!

計算中